岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141
みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐ近くのKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
KTCおおぞらでは、なりたい大人を見つけ、やりたいことや好きなことに近づくためのキャリア教育プログラムがあります。地域や広い社会に目を向け、世の中のさまざまな職業を知り、体験する機会を作っています。
今日は、そんなさまざまな職業を知り体験ができる職業体験とジョブシャドウイングについてご紹介します。
※先日実施された岡山市議会見学に続き第二弾です。

今回は、一流の大人から学ぶをテーマに世界を知る大人に会いに二つの企業に行ってきました。
一社目は、倉敷市茶屋町にある岡本製甲様です。
足袋型のスニーカーを世界に発信している岡本製甲様
アスリートのシューズ製作はもちろん、ドラマの撮影に協力をしていたり、トレイルランで有名なフランスの企業とのコラボの話があったりと日本国内外で活躍されています。
今回は代表取締役社長の岡本陽一さんが、社長に就任するまで、そして社長として経営をしていくうえで大切にしていることを生徒に話してくれました。代表取締役社長の岡本陽一さんが生徒に話してくれました 「人との出会い、繋がりを大切にしている」「たくさんの人との出会い、繋がりから今の事業がある」とたくさんのユニークなエピソードを踏まえ楽しそうに話してくれる岡本社長に生徒は「社長に対するイメージが変わった!」「海外に行ってみたいと思った!」と嬉しそうに話し、午後からは実際に工場内での作業のお手伝いをさせてもらいました。
外国人スタッフも働く工場内で作業を共にし、生徒はダイバーシティをリアルに感じたようでした。

そしてもう一つ、今回ジョブシャドウイングさせていただいた企業が、岡山市表町商店街で創業100年を超える老舗宝石店のジュエリータナカ様です。
アメリカや台湾の大学に通い宝石鑑定の資格取得後帰国し、現在店長を務める田中大資専務よりさまざまなお話しを聞き、実際に貴重な宝石を見せていただきました。
宝石の万華鏡を見せていただいたときは、生徒は大興奮!
キラキラと輝き揺れ動く宝石に魅了された様子でした。宝石の万華鏡を見せていただき生徒は大興奮 「高額な宝石はなぜ高額なのか」「滅多に流通しない貴重な宝石を仕入れるために必要なこと」「今よりも3倍強く思いを相手に届ける方法」など仕入れから販売まで行う老舗の宝石販売店だからこそ聞ける裏話から、プロの販売員のトーク技術までたっぷりと学びました。

【将来どんな大人になりたいか?】
聞かれる機会があっても、なかなか答えるのが難しい質問だと思います。
KTCおおぞらでは、そんな正解のない答えを見つけられるようなさまざまな体験の機会と一緒にチャレンジする仲間とコーチがいます。
世界にはどんな大人がいて、どんな仕事があるのか。
もしかしたら、これからもどんどん世界は変化を続け、私たちの知らない世界が広がっていくのかもしれません。
そんな可能性に溢れた広い世界に、私たちと一緒に一歩踏み出しませんか?
ぜひ、お気軽にご相談ください。

倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となります。また、どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇