岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141
【どこでも、どことでも学習】どんな時代・状況でも適応できる力を育てる授業を実践しています
こんにちは。岡山県倉敷市美観地区入口にあるKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。9月に入り、少し涼しくなってきた気がします。
8月の下旬は思い出したように暑さが厳しかったので秋の訪れが待ち遠しい方も多かったのではないでしょうか。これから少しずつ朝晩の寒暖差もでてくる季節になりますので、改めて体調管理に気を付けていきたいですね。

さて、倉敷キャンパスでは「どこでも、どことでも型学習」を実践しています。
ICT化の整備が整ってKTCおおぞらだからこそ、実践できる学習スタイルです。どこでも、どことでも型学習の様子今回の緊急事態宣言発出の際も、生徒は自宅からZoomの各ミーティングルームに入室することでスケジュールを変更することなく授業への参加ができています
自宅とキャンパスが遠く通学に公共の交通機関を利用しないと通学できない生徒や登校に不安を抱える生徒にも変わらずに学習の場を提供できています。
また夏休み中に会えなかった生徒とコーチもオンライン上で再会し、楽しい時間を共有しています

授業では「徳川吉宗と誕生日が同じコーチは誰でしょう?」など、いつものキャンパスでの授業と同じようにクイズなども織り交ぜながら、生徒とコーチの楽しい掛け合いも見られます。
生徒たちはリアクションボタンを使いコーチの話しに反応してくれるだけでなく、チャットを使いこなしコーチからの問いかけに答えたり、わからなかったところを質問してくれます。
キャンパスでは恥ずかしくてコミュニケーションが苦手な生徒もオンライン授業では積極的に反応をしてくれたりと、今までとは違う生徒の成長も感じます。

予想のできないことが起きている今の状況で、生徒・保護者のみなさんのなかにはどうやって学習を続けていけば良いか不安に思われている方も多いと思います。
KTCおおぞらには、離れていても繋がることができる仕組みがあります。
少しでもご興味がありましたら、キャンパスにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談をしています。)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇