岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
インタビューにこたえてくれた生徒
みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐ近くにあるKTCおおぞら高等学校 倉敷キャンパスです。
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスは学校法人KTC学園・屋久島おおぞら高等学校の指定サポートキャンパスです。年に一度屋久島へ行き、屋久島おおぞら高等学校にてスクーリングを実施し、自然に囲まれながら人間的成長を促します。屋久島スクーリングについて気になることがある方も多いと思いますので、今日は倉敷キャンパスの生徒に屋久島スクーリングについてインタビューをしました! 屋久島に対する期待を膨らませたり、不安を少しでも解消できれば幸いです。

Q. 屋久島の校舎はどんなところですか?

A. 天井が高くて開放的です! 普通の学校は四角い空間という感じですけど、屋久島の校舎は丸みがかっていたり曲線の建物なので学校という感じがしません。木目調の作りがとてもきれで広い!

Q. みんなが泊まる宿舎はきれいですか?
A. めっちゃきれいです! 校舎と同じ木目調で木の良い匂いがします。4人1部屋(現在は新型コロナウイルスの関係上、1~2人1部屋)ですが4人いても十分広いのでゆっくりできます。部屋も天井が高いので閉じ込められている感じがしないです。

Q. 授業や自然体験は大変ですか?
A. あまり授業という感じはしないです。思っていたより遊び感覚に近くて楽しいです。授業にそれぞれテーマがあり楽しむような授業になっています。授業中の問いかけに間違えたとしてもほめてくれるので自分から授業に参加したくなります。自然体験は移動はバスなどが多いのでそこまで大変ではありません。もちろん自分の足で歩くこともあり少し疲れますがその疲れが吹き飛ぶほどの自然を体験できます。屋久島の自然から生命(いのち)を感じてエネルギーをもらえます。

Q. 他のキャンパスの生徒と一緒ですが不安はありましたか?
A. 私は人見知りなので不安はありました。全国のキャンパスから生徒が来るので知らない人ばかりでした。最初の方は同じキャンパスの友だちと一緒に過ごしてばかりいましたが、先生が私の人見知りを察してくれて他の生徒とつなぎ合わせてくれました。他のキャンパスの生徒と一緒にオリエンテーションもするので仲良くできます! 屋久島スクーリングの後も連絡することがあり、今でも仲良くしています。他のキャンパスの友だちができるのは嬉しいです!

Q. 屋久島スクーリングの一番の魅力は何ですか?
A. 私にとって一番の魅力は先生です。先生はとにかく明るくて元気なので太陽みたいです。印象がとても良いので話しかけやすく良い意味で友達感覚で接してくれます! 言っていないのに悩みにも気づいてくれてとても頼りになります。スクーリング中に抱えた悩みもすぐに解決してくれて全力で楽しむことができました。先生が常に寄り添ってくれるので一人になることは絶対にないです。屋久島に行きたい理由の一つは先生に会いたいからです。屋久島の先生は私にとってのなりたい大人です。屋久島の先生に書いてもらったメッセージを今でも大切にしています。屋久島の先生に書いてもらったメッセージQ. それでは最後に一言お願いします。
A. 屋久島スクーリングでは先生の色々な考えを知ることができるし、一歩成長した状態で終えることができます。先生が寄り添ってくれるから一人にならないので身構えて参加しなくていいですよ!

進路についての悩みや不安を抱えている中学生のみなさん、今在籍している学校に違和感のある高校生のみなさん、どんな悩みでもご相談に乗りますのでお気軽にお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇