岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
KTCおおぞら高等学院にはなりたい大人を見つけ、やりたいことや好きなことに近づくためのキャリア教育プログラムがあります。地域やグローバル社会に目を向け、世の中のさまざまな職業を知り、体験できるのでキャンパス以外の社会とも繋がり視野が広がったり、経験をすることで自信をつける生徒もたくさんいます。
今回は、そのさまざまな教育プログラムの中の一つについてご紹介いたします。

昨年の社会の架け橋プログラム®の#なりたい大人特別授業の一環で、キャンパスの近くのユニクロでインターンシップの体験をさせてもらえる機会をいただきました。
倉敷キャンパスの生徒もユニクロイオンモール倉敷店様にて2日間のインターンシップを体験させていただきました。

インターンシップでは、ユニクロが企業をあげて取り組んでいるSDGsの内容やスタッフの皆さんがそれぞれどんな思いで働いているのかなど、普段は聞けないとても興味深いお話しを聞かせてもらい、売り場に出て様々なお手伝いをさせていただきました。

インターンシップの2日間では、スタッフの皆さんと同じようにインカムをつけて売り場のモップ掛けや商品の整理整頓、マネキンのコーディネートを考えたり着せ替えもさせてもらいました。
1日目は前半はガイダンス、後半は売り場に出て商品のたたみ方を習い整理整頓をお手伝い。1日目終了後、「スタッフの皆さんのインカムでのやりとりがすごく多くて情報量に圧倒されました!」と生徒はユニクロのスタッフの皆さんの積極的にインカムを使いコミュニケーションを取りながらお仕事している様子にびっくりしたようでしたが、事前に「服が上手にたためるようになりたいから、ユニクロで服のたたみ方を習いたい」と言っていた目標を達成できて楽しかったようです。
お客様がデザインやサイズ感を見るために広げた商品をたたんで整理整頓していくなかで、お洋服をたたむ技術も身についたのではないかと思います。商品のたたみ方を習う生徒ちなみに、ユニクロで働くスタッフの皆さんは、売り場で立ったまま商品をたたみ陳列する習慣がついているのでご自宅で洗濯物をたたむ時も座らずに立ったままハンガーから外してすぐたたむんだそうです! 生徒もこれにはびっくりしていました。

2日目はスタッフの皆さんとマネキンのコーディネートを考えたり、生徒がモデルとなりスタッフの皆さんから提案をしてもらったお洋服でバックヤードでファッションショーをしたりと貴重な経験をさせてもらったようです。普段は割とパンツスタイルでボーイッシュなファッションが多い生徒ですが、春らしい可愛いスタイルもよく似合っています。さすがプロの皆さんによるコーディネートです!プレゼントしてもらった売り場でお手伝いしている様子の写真また売り場でお手伝いしている様子のお写真もインターンシップ終了後にプレゼントしてもらい、生徒が嬉しそうに見せてくれました。
お写真以外にもユニクロスタッフの皆さんのメッセージが書かれた色紙もプレゼントいただいたようで、生徒から見せてもらったときは私たちスタッフもとても温かい気持ちになりました。
参加した生徒も終了証をもらいとても誇らしそうで、2日間のインターンシップでしたがそれ以上の成長を感じました

高校生活での時間はたったの3年間。あっという間に過ぎてしまいます。
この限られた時間のなかでさまざまな経験を通して自分自身を見つけ、より多くの可能性を模索してほしいです。
KTCおおぞら高等学院にはたくさんの社会とのつながりとともにチャレンジする仲間、そして生徒をサポートするスタッフがいます。
一緒になりたい大人になるための高校生活を送りませんか。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇