岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
【みらいノート®】好きなものを書いているうちに繋がる未来
こんにちは。岡山県倉敷市美観地区入口にあるおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。みなさん、なりたい大人を想像したことがありますか?
「なりたい大人は?」と突然聞かれても「うーん...」と考え込んでしまう人もいるかもしれません。もしかしたら今までの自分に自信が持てなくて(どうせなれっこないしな~...)と口に出したり想像することも苦手な人もいるかもしれません。

実は、おおぞら高等学院は高校卒業資格取得を3年間のゴールにしていません。
私たちのゴールは「なりたい大人になる」です。
かっこいいですよね!
生徒もコーチもそれぞれ自分自身の「なりたい大人」を目指す仲間です。
そんな私たちが愛用しているのがみらいノートです。
生徒たちはおおぞら高等学院に入学するとまずみらいノートを手にします。
実はこのみらいノート、中身を解説するとキリがないほど奥が深く使う人によっていくらでも変化するノートなんです!!
好きなことリストや、ステキな大人に出会ったときにどんどん追記していけるステキな大人リスト、好きなことリストを繋いで書いていく好きなこと連想マップ好きなことをスクラップ目標・テーマのページなど、盛りだくさんの内容です。

倉敷キャンパスでは先日授業のなかで今チャレンジしたいこと、これから挑戦したい事などをそれぞれ考え目標・テーマを書き出すということをしました。
1年次生、2年次生、3年次生、やはり学年によってそれぞれ思い描く達成したい目標は違っているように感じましたが、生徒たちのなりたい大人への通過点が見えて、とても嬉しい気持ちになりました。
「アルバイトを始める」「漢検取得」「志望校に合格する」「友達をつくる」など、ユニークなものだと「身長を伸ばす!」というものもありました。
IMG_9834.jpg
なりたい大人に続く目標・テーマなので勉強だけとは限らないんですね!
生徒たちには自由に達成したい自分の好きな目標・テーマを書いてもらっています。
そしてコーチたちの目標は生徒に発表しキャンパスに掲示。生徒と一緒に挑戦しています。

定期的に「あの目標どうなった??」と聞くと生徒たちは「1番目のステップはクリアした!」や、早い生徒は「もう全部クリアしたよ~!」とみらいノートの目標・テーマのページを見せてくれます。
思わず花丸です!!
生徒とコーチがお互いに好きなものを共有し合ったり、一緒になりたい大人像を想像したり、そこに繋がる目標・テーマを設定し切磋琢磨する日々はとても楽しいものです。

目標を考えるのが苦手な生徒も自分の好きなものを書き出しているうちに、自分のことが客観視でき気付かなかった得意に気づけたり、視野が広がり新しい興味がわいたり、自然となりたい大人像が見えたりチャレンジしてみたいことに気付けることがあるようです。もちろん、コーチも一緒に生徒の好きや得意を探します。
私たちと一緒にまだ見ぬ自分の可能性を探してみませんか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
おおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇