岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
生徒とマイコーチ
こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区入口にあるおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。

皆さんご存じですか? おおぞら高等学院では、担任を自分で選ぶことができます。
担任と距離を感じたり、相談しずらいと感じたことはありませんか?
おおぞら高等学院では先生のことをコーチと呼びます。
「コーチの方が親しみやすいですね」と保護者の方に言われることもありますが、悩み事や不安なことを一緒に考えて導いていきたいという思いを込めてコーチと呼んでいます。
生徒一人ひとりが違うように、コーチも一人ひとり違います、だからこそ、自分にとって安心できる、相談しやすいマイコーチ®(担任)を自分で決めることができます。初登校より1週間から2週間の間にいろいろなコーチとコミュニケーションを取ったり、授業を受けたりします、接する機会がたくさんあり、話す機会もたくさんあります。

今、悩んでいることやしんどい時に自分の気持ちを伝えられる人はいますか?
そんな時に生徒と近い目線で気持ちを分かち合い、導き、背中を押してくれる気軽な存在、自分が選んだコーチだからマイコーチと呼びます。生徒の声に耳を傾けながらその生徒一人ひとりのやりたいことを応援したり、支えたりしています。それだけでなく一人ひとりにあったスモールステップを提案し認め成長のきっかけを与えてくれる存在でもあります。

先日、3年次生の生徒が進路相談で保護者様の思いと自分の進みたい道で悩んでいました。マイコーチは話を聞く上で生徒に寄り添いながらも保護者様の思いを尊重し間に入りお互いのつなぎ役となりました。
在校生に聞いてみました! あなたにとって"マイコーチ"とは?
私にとってのマイコーチは「自分が落ち込んでいるときやどんな時でも信頼できる大人」「進路の先輩」「人間関係の悩みの相談などいろいろな話を聞いてくれる存在」「時には先生というイメージもあります。それは勉強や受験などの相談をしたときに頼りになります」「先生というと話しかけにくいイメージですが、ここでは話しやすいしマイコーチからたくさん話しかけてくれます」

人それぞれ苦手なことはありますよね。完璧な人間はいませんし、完璧を目指すとしんどくなるときがあります。私たちは、まずは何でも相談できる関係づくりから始めます。マイコーチから最近の楽しかったことなど日常生活の話をお互いにします。その中で、生徒一人ひとりに合ったスモールステップを提案しています。
例えば、「好きな音楽」がある生徒にはみらいの架け橋レッスン®の音楽系に参加してみては? と進めています。好きなことを増やし深めることで自分に自信を持つことができます。また、好きなことを共有することで新たな友だちづくりのきっかけにもなります。生徒一人だけでなく、私たちは一緒に考え寄り添いながら進んでいきます。

このように、生徒に寄り添いながらサポートや応援など何でも言い合う関係になるために先生ではなく、だから"マイコーチ"と呼ぶのです。
今のあなたにとって、私たちにできることはないでしょうか。お力になりたいです!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は「おおぞら高等学院」に校名変更をいたしました。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇