岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41

みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。

私たちおおぞら高等学院は「なりたい大人になるための学校®」をタグラインとして掲げています。
では実際に、なりたい大人になるためにはどんなことが必要だと思いますか?
教科書に書かれている内容を完璧に理解すればなりたい大人になれるのでしょうか? もちろん、その方法も一つだと思います。
ただ私たちは教科書に書かれている内容だけがなりたい大人に繋がる道だとは考えていません。なりたい大人になるためには社会にはどんな大人がいるのか実際に出会ってみることだと私たちは考えています。

現在倉敷キャンパスは夏休みです。夏休み期間といえばいつもはできないことを経験するチャンス! ということで倉敷キャンパスでは、社会の架け橋プログラム®として職業体験ジョブシャドウイングを実施しています。普段の授業やキャンパスでのみらいの架け橋レッスン®だけでは会えない、第一線で活躍している大人の現場に会いに行くのです!

今回は、岡山市議会ツアーと銘打って、昨年度からお世話になっている岡山市議会議員の柳井弘議員の案内で岡山市議会を見学
そしてなんと! 岡山市の大森市長がいる市長室に表敬訪問もさせていただきました。
ご公務にお忙しい合間にいただいたお時間は10分でしたが、大森市長の計らいで予定時間をオーバーしてお話しする時間をいただきました。
突然いただいた大森市長からの質問タイムというプレゼントに生徒は緊張しながら「昨日は何時に寝ましたか?」「市長のお仕事のなかで一番難しいことは何ですか?」など勇気を出して質問していました。大森市長がいる市長室に表敬訪問した生徒「夜は意外と早く寝ているよ!」と答えてくれた大森市長。
市長の仕事のなかで一番難しいことは? に対しては「市民の皆さんのなかには様々な意見があるので、多数決で結論を出すだけでなく反対意見を持つ人にも納得してもらえるようにすることが難しい。そのためにはやはり納得してもらえるまで説明を尽くす! ということかな」と真摯に答えてくれました。また、自身の学生時代のことにも触れ生徒に熱いメッセージも!
「僕は子どものころから漠然と国というものに対して考えることが多かった。最初から市長を目指していたわけではないけど、大学で同じ思いを持つ仲間に出会い一つひとつ扉を開くように進んできて今は市長のお仕事をしている。みんなにも興味を持ったことは、本を読んだり、ネットで調べたりして知識を深めていってほしい。そうすれば次の道が見えてくると思う」
生徒は深く頷きながら興味深そうに大森市長のお話を聞いていました。

大森市長の表敬訪問後は、市議会議員の皆さんが日ごろ議論を交わされている議場の見学です。明るくユニークな柳井議員の解説のもと、議場を見学し裏話なども聞きながら生徒は好きな席に座らせてもらったり、議長席や答弁席に立たせてもらったり。柳井議員の楽しい解説に笑いながら、これまで踏み入れたことのない特別な空間を楽しんでいました。

写真撮影時のみ特別にマスクを外しています※写真撮影時のみ特別にマスクを外しています。

最後に柳井議員から「大森市長が【少数意見を持つ人たちに納得してもらえるように】と話していたけど、今の時代は少数の反対意見が大きな変化を生み出す時代だと思う。だから自分の意見っていうのは少数派だったとしても言うことが大事なんよ!」というお話が。また「勉強に苦手意識がある人もおるかもしれんけど、勉強じゃなくてネタ作りやからな! ネタがたくさんあったら一緒に話せることも増えるし楽しいでしょう? 共通のネタがたくさんあれば話も盛り上がるし、僕は自分にない知識(ネタ)を持っている人に出会ったら興味が沸きます。だから授業も勉強と思わず将来のためのネタ作りと考えてな! 学んだこと、経験は絶対無駄にはならんからな!」と熱いメッセージをいただきました。
参加した生徒からは「これからは自分の意見をちゃんと発言しようと思った」「励まされた気がした」など、それぞれ感じることがあったようです。

特別な空間で特別な時間をともにした生徒は緊張気味だった集合時間のころより絆も芽生えたように感じます。
すぐにではなくても、今後生徒の長い人生のなかで確かな生きる指標となるような経験になったはずです。
思うようにいかなくて辛くなったとき、頑張ることに疲れたときには今日のことを思い出してもらいたい、そう感じる一日でした。

「すてきな大人になりたいな!」「かっこいい大人になりたい!」と考えていても、実際にどうすれば良いのでしょうか。おおぞら高等学院では、たくさんの大人と出会う機会を作ることで生徒一人ひとりに合った答えを見つけてもらえるようにサポートしています。
私たちと一緒にあなただけのなりたい大人を見つけませんか。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は「おおぞら高等学院」に校名変更をいたしました。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇