岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
職業体験
みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。夏の日差しはピークを迎え、うだるような暑さの日々が続いておりますが、体調を崩したりしていませんか? 熱中症など十分気をつけてください。

今回は、2021年に転校してきた生徒(写真はカフェでの職業体験の様子です)の保護者の方にインタビューをしてきました。

Q:おおぞらに入学する前のお子さんの様子はどうでしたか?
A:(前の高校に入学した)4月当初は緊張感もあり、朝型の生活リズムを維持しつつ勉強に精一杯取り組んでいました。順調だったので6月になり、希望していた部活動に入り毎日休まず頑張っていたが、次第に部活動が大変になり疲れも出てきて体調が悪くなり、休むようになりました。すると、クラスや部活動での人間関係がうまくいかなくなり、そこから徐々に登校できなくなっていきました。

Q:転校したときの様子はいかがでしたか?
家では昼夜逆転をしていて、生活リズムが乱れたままでの登校で、午後からの登校も難しかった。 少人数だったこと、娘と同じようにコミュニケーションをとるのが苦手な生徒がいる中で友だちができるか等、色々と不安だった。

Q:今のお子さんの様子を教えてください。
コーチがよく声をかけてくれるので、コーチと話すことや時には相談することもできるようになった。何事にも消極的だったが、登校して授業やみらいの架け橋レッスン®に参加してコーチや友だちと接することで、少しずつ積極的に自分から取組むようになってきた。好きなことややりたいことがあまりなかったが、みらいの架け橋レッスン®に色々と参加するようになって好きなことができて、コーチや友だちと一緒にいて楽しい。計画的に勉強することが苦手だったが、コーチの指導のお陰で少しずつレポートが進んでいること。コーチは自分の良いところを認めてくれ、更に苦手なことも意識づけして指導、サポートしてくれるので苦手なことだけど頑張りたい。コーチが同級生を紹介してくれて繋げてくれるので助かるし、新しい友だちができて嬉しい。屋久島スクーリングは、生活リズム等不安が大きかったが、県外の友だち作りや体験が順調に進み、自信をつけてくれたこと。スクーリングでの成功体験が大きな自信を与えてくれたと思う。(今年の夏に参加した)職業体験でお世話になったカフェではドリンク作りやクッキー作りが楽しかったと帰宅後に色々体験したことを話してくれました。今後の良い経験になると思うので、アルバイトに行く等の今後に繋がっていくと良いと思っています。

お忙しい中お答えいただきまして、ありがとうございました。

現在高校2年次生になったこちらの生徒は、英語検定にも合格し、夏休みの職業体験にも積極的に参加しています。今年に入り、積極的に周りの生徒に話していく姿をよく見かけます。

自分の苦手なことは様々で、朝起きるのが苦手な人、大人数が苦手な人、自分から話しかけるのが苦手な人... それぞれあります。
また、転校してきた生徒も、プラスのイメージばかりで転校してくるわけではありません。紹介した生徒のように、不安な気持ちも少なくないと思います。

おおぞらのコーチは、授業や勉強のサポートはもちろん、メンタル面でのサポートも行っており、悩みがある生徒の話を休み時間や放課後でじっくりと聞いて、解決策を一緒に考えています。何でも話せる存在、それがおおぞら高等学院の「マイコーチ®」です。高校生活に悩んでいる人は倉敷キャンパスにお気軽にご相談ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は「おおぞら高等学院」に校名変更をいたしました。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇