岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
在校生インタビュー
こんにちは。岡山県倉敷市美観地区入口にあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。
あっという間に秋の終わりが近づき、朝晩が冷え込む季節となりました。皆さん、季節の変わり目ですので体調管理にはお気をつけください。
先日は大学入試に合格した生徒や4月におおぞらへ転校した2年次生のインタビューをご紹介しましたが、今回は1年次生インタビュー! 4月の入学からもう8か月、おおぞらの生活にもすっかり慣れた、1年次生仲良し4人組に、入学前から今の様子、そしてこれからのことを聞いてみました。

Q. 改めて、おおぞらを選んだ理由を教えてください。

Eさん「オープンキャンパスに行ったときに、先輩もコーチもすごく明るく話しやすくて、自分も素のままで頑張れると思ったからです。いろいろな人がいる、と聞いていたので、自分と気が合う人と出会えて話せるチャンスだと思ったからです!」
Mさん「中学生のサポートコース『くれしぇんど』を受けてすごく楽しくて... こういう授業なら高校の授業も楽しく受けられると思いました」
Sさん「無理なく通えることを大事に考えていたときに、家から近くて通いやすい環境だと感じたからです」
Rさん「中学校で学校案内のチラシを見たときに、コーチが明るそうでいいな! と思ったからです」

Q. 入学してもう8か月が経ちます。おおぞらに入学して、高校生活はいかがですか?

Eさん「入学前は、勉強面・人間関係に不安もありました。友だちができて、みんな同じ気持ちだと知って安心しました! 授業も"これができて当たり前"みたいな授業がなくて、丁寧に教えてくれるから嬉しいです! 課題を解くために授業を受けることはとても大事だと思います」
Mさん「人数がすごく多くて圧迫感があるのかなって不安でしたが、教室もゆとりがある、というのが最初の印象でした。構えずに、気楽に授業を受けています!
Sさん「通信制高校 サポート校のイメージは静かなのかな...と思っていましたが、実際想像していたよりもにぎやかで過ごしやすいです」
Rさん「今はとにかく友だちができて楽しいです! 日々充実しています」

Q. 入学して頑張っていること・楽しいことを教えてください。

Eさん「毎日登校したいので、早寝早起きを頑張っています! あと、自分が少しでも話してみたい、と思った人には、男女関係なく勇気を出して話しかけています。みんな優しくておもしろい。話す前から決めつけずに、まずは一度話す! ということを大事にしています。学校ではおおぞらの友だちと何気ない話をしたり、休みの日は小・中学校の友だちとも話をしたりと、友だちと話す時間がやっぱり楽しいです!」
Mさん「1学期は高校生活に慣れることをまずは頑張りました! 2学期からはほぼ毎日登校を頑張っています! 最近はアルバイトも始めました。高校生活は行動範囲が広くなったので、放課後も充実しています」
Sさん「私も毎日の登校と1学期からアルバイトを継続して今でも頑張っています♪ 授業も受けながら、オンラインも活用しながら、自分の自由時間をたくさん作れているのが嬉しいです」
Rさん勇気を出して、アルバイトを始めたことです! 継続して頑張っています。楽しいことは、放課後に友だちと遊ぶことです」

Eさん・Rさんが放課後遊んだ写真を見せてくれました★
青春していますね♪放課後遊んだ写真Q.高校生になって、成長したなと思うこと、また、周りに言われてそう思ったことは?

Eさん「今までは疲れたり、嫌なことがあったりすると投げ出してしまう性格だったけど、明日友だちに学校で会えるとか、明日は良いことがあるかもとか、友だちのおかげで前向きな気持ちになることができていると思います!」
Mさん「毎日の登校をがんばろう! と思ったことも、アルバイトもそうですが、自分でしたいこと・やりたいこと・頑張りたいことを見つけることができていると思います」
Sさん「アルバイトを始めたことで、コミュニケーション能力がついたことで、自信がかなりつきました! 積極的に話しかけることができるようになったと思います」
Rさん 「中学生の頃以上に、自分から積極的に話をするようになりました!」

Q. 最後に、今後の目標を教えてください!

Eさん「アルバイトを始める! と言いたいけど、まずは今頑張っている・頑張れていることを継続し、マイペースにいろいろなことに挑戦していきたいです! ゆくゆくはアルバイトも!」
Mさん
自分がやりたいこと、将来なりたいものをしっかり見つけていきたいです!」
Sさん好きなことも大事にするし、やらないといけないこともしっかりやっていきたいです!」
Rさん「今後、留学をしたいと考えています! 高校生だからできることにチャレンジしていきたいです」

いかがでしたか?4人それぞれアルバイトを始めたり、生活習慣を変えていったり... と、入学してからの成長をとても感じます。そして何より、勉強はもちろん、自分の時間を大事にしながら楽しく過ごしているという姿が印象的でした。
おおぞらでは生徒の生活スタイルは十人十色。自分ならではの高校生活を送ることができるところが特徴です。自分らしい高校生活を送ってみたい! 充実した生活を送りたい! という方、おおぞらの生活を知れる個別相談や見学を行っていますので、ぜひお問い合わせください(感染症対策をして、お待ちしています)!

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool