岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
授業の様子

こんにちは、倉敷市美観地区すぐそばにある、おおぞら高校 倉敷キャンパスです。
突然ですが、12月1日は何の日かご存じでしょうか。12月1日は「いのちの日」です。命について考え、大切さを改めて知る日ということで、今回は、現場で働いている現役の看護師さんにお越しいただき、授業をしていただきました。その様子を紹介したいと思います。

「自分の命だけど、自分だけの命ではない」「たくさんの人に支えられているから今の自分がいる」「成長を止めないこと」「これからを生きる皆さんに、夢を持ってほしい。夢があればどんなことでもチャレンジできる」など、生徒にメッセージを送ってくださいました。中には、看護師をしていて忘れられないエピソードや看護師のやりがい、看護師に求められる力なども教えてくださり、なかなかない機会に生徒も熱心に聞いている様子が見られました。

授業を受けての生徒の感想には「看護師さんの話を聞く機会は普段ないので貴重な経験になりました」「看護師のやりがいを知ることができました。もっとお話を聞いてみたくなりました」など、看護師さんのお話に心を打たれたという感想がたくさんありました。
生徒も「自分自身を大切にしなくてはならない」とわかっていはいるものの、お話を聞いて、改めてそれを実感したのではないかと思います。

おおぞら高校では、学校の外の世界にも目を向け、視野を広げる大切さを実感することができます。世界では何が起きているのか、どのようなことが問題なのか、生徒と一緒に考え学び、自分のしたいことを見つけてほしいと思っています。「みらい」を生きるおおぞらの授業、一度見学に来てみませんか? ご予約はホームページまたはお電話(⇒086-424-1200)で。
※見学の際は入口での手指消毒・検温にご協力ください。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool