岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
進路自分なりの進路を考える生徒
こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。
今年度も残り3か月、3年次生は卒業間近となりましたが、たくさんの生徒の進路が決まりました
その中には、おおぞら高校に入学したときには、高校卒業後の進路を全く考えていなかった生徒もいましたが、自分に向いているものや自分が好きなことをみつけることで、自分なりの進路を考えるようになった生徒もいました

倉敷キャンパスでは3年次生の授業の中に「進路指導」というものがあり、生徒の卒業後の進路に向けて、必要な情報を伝えたり、生徒自身に考えてもらったりしています。また、個別に面接練習をしたり、作文や小論文を書くなどして、実践的な経験を積むこともできます

3年次生に進路指導の授業で、どのようなノートをとったか見せてもらいました。
・自己分析
・月ごとに何をすればいいかのスケジュール
・県内にある大学・専門学校の特徴
・面接時の基本態度
・志望理由書を書くときに気をつけること
・敬語の使い方
・社会人としてのマナー
・進路決定後の過ごし方
などが書かれていましたが、ここで紹介したのはほんの一部です。

進路指導の授業を受けた生徒からは「岡山県内にどんな学校があるかわかったので、進路を決める参考になった」「就職しようと思ったけど、専門学校の特徴を知ってもっと学びたいと思った」といった感想が聞かれました。
初対面の大人と話すのは誰でも緊張すると思いますが、そのような不安や緊張を和らげ、自信をもって面接や試験に送り出せるようにしています。

また写真にあるような面接練習では、これまで実際の試験で聞かれた質問例などをもとに、授業内で伝えたことが実際にできるかどうかを何度も繰り返し行います。
ノックのしかた、席までの歩き方、目線など、実際にやってみないとわからないことも多いですよね。面接練習をする生徒話すのが少し苦手だという生徒も、できるようになるまでサポートしていきますので安心してください。
今年度、見事志望校に合格した生徒からは「本番では、面接で練習したことしか聞かれなかった」「後輩には、絶対練習してたほうがいいってことを伝えたい!」とのメッセージをいただきました!

もちろん進学だけではなく、就職希望の生徒に対しても、求人票を一緒に探し、職場体験の時間を決め、履歴書を書く練習をしていきます。
今年度の就職希望の生徒も、就職の内定をもらうまで苦しい時期もありました。
ただ、最後まであきらめず練習を重ね、見事内定をもらったという連絡がきたときは、本当によかったと思います。

高校卒業はゴールではなく、卒業してからの生活のほうが長いのは言うまでもありません。卒業後も自信をもって過ごしていくために、おおぞら高校では一人ひとりに合わせた進路指導を行っています。
みなさんもなりたい大人に向けての準備を一緒にしてみませんか?

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool