岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
進路ガイダンス
こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区入口にある、おおぞら高校 倉敷キャンパスです。
2月も終わり、今年度も残すところあと1か月となりました。

年度が替わるこの時期は、自分自身の進路を考える時期となっている生徒が多いですが、皆さんはいかがですか?
倉敷キャンパスでは毎年この時期に「進路ガイダンス」を開催しております。
岡山県内の大学・短大・専門学校の方に来ていただいて、入試やオープンキャンパスの情報、その学校を卒業した後の進路について説明していただいています。

前回の進路ガイダンスに参加した3年次生の生徒は、説明を聞いた大学がすごくわかりやすく、その大学に行きたいと思うようになったそうです。
そして、実際に面接練習や志望理由書を書く練習を重ね、見事合格することができました!
振り返ってもらっても、直接話を聞けることが貴重だったと話してくれました。

今回の進路ガイダンスは、1・2年次生を対象に行い、普段オンラインで受講している生徒も、実際に登校して直接話を聞いていました。
特に1年次生は、はじめはまだ、卒業後の進路が未定の生徒が多かったようです。
自分自身に何が向いているのか、どこの学校の説明を聞いたらいいかわからないといった生徒もいました。
しかし、まずは興味のある分野を絞っていき、学校の話を聞いているうちに、どんどんのめりこんでいったようで、もっと話を聞きたかった! という生徒が多数いました!

もちろん2年次生の生徒は4月から3年次生になるので、より一層真剣な表情で話を聞いていました。
おおぞらに入学してきた当時は、自分から話すことや行動することに消極的だった生徒も、自ら考えて説明を聞きたい学校を選び、話を聞いているときにメモをとったり、気になることを質問したり、と積極的な姿勢を見ることができたのは、彼らの成長した点の一つと言えます!

おおぞらでは、生徒がなりたい大人になるための進路サポートが充実しています。
専門学校や大学のオープンキャンパスや入試情報など、進路情報コーナーを設置して、いつでもだれでも見ることができます!進路情報コーナー今現在、将来に対してなんとなく不安を持っている皆さんにはしっかりとした情報収集のサポートを。自分のなりたいものが決まっていて、志望校が決まっている皆さんには、より具体的な練習を。
おおぞらのコーチとさらなる成長へと繋げてみませんか?

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool