岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
インタビューにこたえてくれた在校生
こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。
あっという間に4月も後半になり、慌ただしい新年度を過ごしている人も多いかもしれません。
疲れが出やすい時期ですので、体調には無理なくお過ごしください。

倉敷キャンパスでは1年次生が高校生活にも慣れ始めてきているところで、楽しそうに休み時間を過ごしている様子や授業・みらいの架け橋レッスン®にも真剣に取り組む姿が多く見られます。これからの生徒一人ひとりの成長が、私たち職員もとても楽しみです。
一方で、同じように昨年度4月におおぞらへ入学した2年次生の1年間の成長の様子が気になる人もいるかもしれません。
まさに約1年前に「新入生インタビュー」で登場したYくんに、この1年間を振り返ってもらい、インタビューをしてみましたので、ぜひご覧ください。
(Yくんの入学当初のインタビューはこちらです → https://www.ktc-school.com/campus/kurashiki/blog/20220520-170000.php

Q. 入学して1年が経ちました。入学前、実は不安だったこと、心配だったことはありますか?

A.
一つは勉強面です。ちゃんと提出物は出せるかなと...。実際、授業に出ていたら大丈夫でした! もう一つは、友だちできるかな? という不安がありました。

Q. そんな不安もあったなか、1年間を振り返ってみて、おおぞらでの生活はどうですか?

A.
楽しいです!(満面の笑みで)
友だちができたことで、学校生活が変わったと思いました。

Q. 友だちづくりと言えば、1年次生の途中で、おおぞら高校に転校してきた生徒もいますよね。Yくんは、転校生の友だちたくさん増えたと思います。仲良くなったきっかけがあれば教えてください。

A.
みらいの架け橋レッスン®の「フレンドタイム」で、みんなでゲームをやったんですけど、そのあとに転校生の人と連絡先を交換したことがきっかけです。一緒に帰って、別の日に遊びに行って、もっと盛り上がって仲良くなりました。転校生のみんなが来てくれて、さらに楽しくなったなと思います。

そんな仲良しの転校生との写真がこちら☆ みらいの架け橋レッスン®「ヘアメイク」でよりかっこよくなっています♪↓仲良しの転校生との写真Q. 新しい友だちもできて、楽しい1年間でしたね。その中でも1年間を過ごしてみて、一番楽しかったと思うことはなんですか?

A. 学院祭です。僕は実行委員としてゲームを企画して、みんなを盛り上げることができました。コーチも含め、一緒にダンスを踊ったのも楽しかったです。

Q. 1年間、自分が頑張ったと思うこと、また、成長したと思うことを教えてください。

A. 言いやすい環境というのもあるけど、今までは気を使いすぎて自分の言葉を正直に話せませんでした。でも、良い意味で自分の意見をしっかり言えるようになったと思います!

Q. 2年次生の目標を教えてください。

A.
検定にチャレンジしたいです! 漢字検定、秘書検定に挑戦してみます!

Q. 最後に、今ブログを見てくれている人の中には、高校選びに悩んでいる中学生や環境を変えようか悩んでいる高校生の方もいると思います。そんなみなさんに、メッセージをお願いします。

A.
おおぞら高校は、かしこまった感じの雰囲気ではなく、すごく入りやすい雰囲気の学校です。1回来てみれば、何かがきっと変わる! 気づくことがあると思います。

いかがでしたでしょうか。
入学した当初のインタビューでは、たくさんのみらいの架け橋レッスン®に参加し、もっと友だちづくりをしたいと話をしてくれていたYくん。1年後の今、みらいの架け橋レッスン®がきっかけで転校生の友だちもさらに増え、充実した高校生活を送っています

まずは1回来てみたら... とYくんが語ってくれたように、実際に学校の雰囲気を見ること・知ることで得られるものがきっとあると思います。
おおぞらはどんな学校なの? と気になった方はご連絡お待ちしています。
Yくんのように、たくさんのおおぞらの仲間ができることをおおぞら高校一同楽しみにしています。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool