岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
保育授業風景
みなさん、こんにちは。倉敷市美観地区の近くにあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。木々の葉の緑も深みが増し、今年も暑くなりそうな予感がします。
倉敷キャンパスでは、午後からの授業で「子ども・福祉コース」を開講しています。
週に2回、保育福祉の専門的知識を学んだり、実際に保育士や介護士の仕事内容を体験することができます。

昨年度の授業内容の一部を紹介します。
【保育】
・近くの保育園に実習に行き、年少~年長の園児と触れ合う
・保育園で作るような季節の掲示物を折り紙で制作
・年齢、月齢ごとの子どもの心身の発達についての講義を受ける

【福祉】
・介護制度、保険制度、高齢者とのコミュニケーションについての講義
・高齢者や障がいを持っている人の体験
・老人ホームなどへの実習子ども・福祉コースの生徒実際に子ども・福祉コースを受講している生徒からは「コミュニケーション力が上がった気がする!」「ありがとうと感謝されることにやりがいを感じた!」「年配の方の話は自分が知らない話ばかりでおもしろい!」「子どもの素直なリアクションや笑顔に癒された!」などの声が上がっています。

将来の夢が「保育士」「介護福祉士」といった生徒はもちろん、まだ決まってないというみなさんも、子どもから高齢者まで幅広い年代の知識や技術を習得することで、様々な視点で人と関わることができ、物事の考え方や見方が広がります。その結果自信につながり、どんな進路に進むとしても役に立つことでしょう。
また、子どもや高齢者などと関わることで、「相手を思いやる心」を持つことができるので、人間的にも大きく成長できます!

5月20日(土)にオープンキャンパスを行います。内容は、「プログラミングコース」か「子ども・福祉コース」の体験を選んでもらえます。時間は、13:30~を予定しています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。お待ちしています♪
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業の両立ができるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool