岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
その一瞬を切り取り残そう!~自分の好きや得意に出会うには~

こんにちは。岡山県倉敷市美観地区入口にあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。
日差しが眩しく力強くなってきました。キャンパスに登校する生徒のなかには汗をかきながら登校する生徒もいます。元気に登校する生徒の姿を見るとこちらも元気をもらえます。

さて、おおぞら高校ではみらいの架け橋レッスン®というなりたい大人になるために、好きなものやことを見つけるための体験授業があります。
倉敷キャンパスで開講しているレッスンは日替わり週替わりで20以上のレッスンがありプロのネイリストや美容師を講師に招いた「ネイル」や「ヘアメイク」から友だちづくりやコミュニケーション能力を高めるための「フレンドタイム」自分の好きなことや思いを伝えるレッスン「○○の会」ボランティアなど、その内容は多岐に渡ります。
毎週欠かさず同じレッスンに参加する生徒もいますが、その日の気分や体調に合わせて参加するレッスンを決めたり、生徒は参加するかどうかも含めて自分で決めて選択しています。

今回はそんな倉敷キャンパスで開講しているみらいの架け橋レッスン®のなかで「フォト」を紹介します。
このレッスンはその名の通り、写真を撮るのが主なレッスン内容です。
最近のスマートフォンはカメラ機能が充実しています。
一眼レフカメラも顔負けの高画質写真の撮影も可能です。
生徒は基本的に自身のスマートフォンのカメラで写真撮影にチャレンジしています。(キャンパスにある一眼レフカメラも使用できます。)

週ごとにテーマを決めてキャンパスの屋上に出て青空をバックに撮影したり、倉敷キャンパスのすぐそばにある観光地・美観地区に出かけたり倉敷キャンパスの生徒同じ場所で撮影しても一人ひとり、着眼点が違い撮影するポイントにも個性が出ますので撮影後のシェアタイムも楽しい時間です。
生徒はそれぞれのスマートフォンのカメラ機能を探究し、撮影中はもちろん撮影後もプロのカメラマンやインフルエンサーのように撮影した画像の色味や明るさを調整したりして、よりかっこよく美しい写真に仕上げています。編集前、編集後の写真をどちらが好みか見比べたりもレッスンの楽しさの一つです。

撮影後は写真をプリントアウトし、KTCみらいノート®(おおぞら生が入学から卒業までを共に過ごすノートです)にスクラップする作業も行っています。
撮影した写真をスマートフォンの写真フォルダで見返すのももちろん楽しいですが、写真を印刷しスクラップするのはまさにセンスや遊び心がいかされます。
写真の周りにイラストを描き添えたり、コメントをつけたり、マーカーで鮮やかにしたり。個性がよく出ていて普段の授業だけでは見えなかったセンスや得意に気付けることもあります。
卒業を迎えるころや、卒業後にみらいノート®を見返すときっといろんな思い出が蘇ることでしょう。生徒が今後どんな写真を撮影し、みらいノートに新しいページを積み重ねていくのか私たちスタッフも楽しみです。

「自分には何もできることがない」「得意なことなんてない」
自分に自信を持てずそんなふうに言ってしまう人は多いのではないでしょうか。
もしかしたらそれは勘違いで、今はまだ自分では見えていない、気付いていないだけなのかもしれません。自分ひとりでは気付けないことはたくさんあります。
おおぞら高校には、同じ時間を共有するなかで自然と楽しさを知り自分のセンスや得意に気付けるようなカリキュラムがあります。
私たちと一緒にあなたの好きや得意を見つけませんか。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool