岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
【生徒インタビュー】おおぞら高校に来たら楽しいよ!

みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにある、おおぞら高校 倉敷キャンパスです。
6月に入り雨の日が増えてきました。たまに晴れ間が覗くと「天気が良いとこんなに気持ちが良いのか!」と気付かされたりします。雨の日があるからこそ気付けることです。雨の日の匂いや涼しさ、晴れの日の心地よさ、どちらも楽しみながら過ごしていきたいです。

さて、今回は昨年度転校しておおぞら高校に入学した生徒へのインタビューを紹介します。昨年度2年次生で転校してきて今3年次生のYさんに、転校前と今とを比較してもらいながら今の気持ちなどお話を聞かせてもらいました。

Q. おおぞら高校に転校してからの高校生活はいかがですか?
「友だちが増えた、たぶん... 楽しいなと思う。」

Q. 具体的にはどんなことが楽しいですか?
「みらい学科™ マンガイラストコースで在籍生と趣味の話しができるのが楽しい! あとは放課後にキャンパスの近くのカフェやショッピングモールに寄り道するのも楽しい。この間も突然友だちが『アイス食べたいな』と言い始めて『じゃあ今から行こう!』と盛り上がって出掛けました。その友だちの即行動するところも楽しい! 前の学校では放課後は即下校してまっすぐ帰宅していたので、今はとても楽しいです。」

Q. なぜおおぞら高校に転校を決めたのですか?
「前の高校は、入学してみて自分のイメージと違うことを感じました。当時の担任の先生ともあんまりうまくいっていなくて...。それで自分でインターネットで検索しておおぞら高校を見つけました。おおぞら高校のホームページを見て、みらい学科™ マンガイラストコースがあるのを知ったのと、実際にキャンパスに来てみたときに周りの人が優しそうだと思い、転校を決めました。」

おおぞら高校に転校し、マンガイラストコースの授業や休み時間もとても楽しそうに過ごしているYさん。マンガイラストコースの授業の様子(マンガイラストコースの授業の様子です。マンガイラストコースの課題に取り組んだり、コーチも交じって好きなアニメやゲームのキャラの話しなどでいつも盛り上がっています。)

Yさんは持ち前のイラストセンスをいかしマンガイラストコースの課題に取り組むだけではなく、外部のコンクールに応募し入賞。またキャンパスに掲示しているカレンダーの挿絵も担当してくれています。
そんなYさんにさらに聞いてみました。

Q. これから挑戦したいことは?
「おおぞら杯(おおぞらの一大イベント。さまざまなジャンルで全国No. 1を決めるイベントです。)のおおぞらカップ イラスト部門とマンガイラストコースのメンバーでみらいカップ マンガイラスト部門に挑戦したいです!」

Q. Yさんのなりたい大人を教えてください。
「いろんな人の相談に乗る優しい大人になりたいです。将来の夢はイラストレーターやウェブデザイナーです!」

最後に、今の学校に満足できてなくて悩んでいたり不安を感じている人に一言お願いしました。
「おおぞら高校に来たらみんな明るくて優しい! 楽しいよ!」

はにかみながら「こんなメッセージで良いんですか?」と答えてくれたYさん。
マンガイラストコースの授業でも、みんなの様子を見ながら雰囲気を作ってくれています。イラストを制作しているときは黙々と真剣そのものですが、友だちと話しているときは屈託なく本当に楽しそうな笑顔を見せています。
そんなYさんの様子を見ていると、一度しかない人生を楽しむコツは、現状を諦めず自分のほしい現実を叶えるために行動することなのだと感じました。

人生はみんな平等に一度きりですが、生きている限りは何度でもやり直しも選びなおしも可能です。今自分の置かれている環境に悩んで辛い思いを抱えていたり、不満を抱えているのであれば、環境を変えるために勇気を出して行動してみませんか。
あなたのその勇気を私たちもサポートします。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool