岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
コーチをたくさん頼っていいよ!

こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにある、おおぞら高校 倉敷キャンパスです。
6月も中旬になりキャンパスの近所でも紫陽花の蕾が見られるようになりました。
皆さんのご近所ではどうですか? 紫陽花の蕾が次々と膨らみ花開くように、季節の移ろいや天気の変化に胸を弾ませながら楽しんで過ごしていきたいです。

さて、今回は4月に入学した新入生に実施したインタビューを紹介します。
今回インタビューしたのは1年次生のMさんです。
中学校のころは毎日登校できていたというMさん。
なぜ通信制高校 サポートキャンパスのおおぞら高校への進学を決めたのでしょう。

Q. おおぞら高校に入学しようと思ったのはなぜですか。
「マンガイラストコースがあったからです。おおぞら高校以外の近所の全日制高校も考えていたけど、普通科だったら面白くなさそうと思って。マンガイラストコースの授業体験会にも参加して楽しそうと思って入学を決めました。」

Q. 実際におおぞら高校に入学してからの高校生活はどうですか。
「楽しいです! マンガイラストコースの授業で、みんなで一緒に絵を描くのが楽しい。」

Q. 入学してから中学生の頃より成長したと感じるところはありますか。
「積極的になりました! 先週、初めて中学生が参加するキャンパスイベントのお手伝いをしました。緊張したけど、お手伝いがめっちゃ楽しかった!」

Q. これから挑戦してみたいことはありますか。
「マンガイラストコースの課題にはチャレンジしているけど、コンクールに応募したりはまだ無理かなと思っていて...。楽しかったので、先週チャレンジした中学生が参加するキャンパスイベントのお手伝いをしたいです!」

Q. Mさんの将来の夢や、なりたい大人像を教えてください。
「将来はイラスト系のお仕事かな...。なりたい大人像は、一人でも生活できる人です! 自立して一人暮らしができる人。」

Q. 最後にこのブログを見ている人に一言お願いします。
「生徒のためにおおぞら高校のコーチは全力で動いてくれるからたくさん頼っていいよ!」

もともとは自己主張などはあまり得意ではなく、みんなで盛り上がっているなかでニコニコ笑っている印象のMさん。さりげなく面白いコメントを言ってくれたり、マンガイラストコースの課題作品の隣に遊び心のあるイラストを添えていたり。
Mさんのペースで楽しんでいる様子が見受けられます。
今回、Mさんへのインタビューを通して自分らしい高校生活を楽しもうとする意志とキャンパスで過ごすなかでこんなにも安心してくれているのだと嬉しく思いました。
自分の想いに素直に行動したり選択するには、心理的な安心感が不可欠だと思います。おおぞら高校には生徒の多様性を認め合い、尊重する文化があります。
一度きりの高校生活です。自分の心の声に正直になって選んでみませんか。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool