岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
みらいノート
こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区すぐそばにある、おおぞら高校 倉敷キャンパスです。
突然ですが、みなさんの通っている、もしくは通っていた学校に「学校のオリジナルノート」はありましたか? なかなか思いつかない、思い出せない... そんな方も多いのではないでしょうか。
おおぞら高校には、全国のおおぞら高校の生徒、そして私たち職員全員が持っているノートがあります。
それが「みらいノート®」です!
みらいノート®は、一言では語り切れない程、たくさんのものが詰まっています。ノートをめくると、そこにはたくさんのテーマごとのページが。たとえば、「好きなこと連想マップ」「好きなことスクラップ」というページには、好きから繋がる自分の好きをいっぱい書き記すことができたり、「みらいダイアリー」には、自分の気持ちや思いを文字にすることで日記替わりに使ったりすることもできます。十人いれば十人使い方がある。そんな、使い方は自由! なノートが、このみらいノート®です。

生徒のみらいノート®を見せてもらうと、そこにはさまざまな使い方が!
こちらは「みらいダイアリー」の一部ですが、みらいの架け橋レッスン®「フォト」で撮った写真をスクラップしたり、イラストを描いたりしています。生徒のみらいダイアリーの一部このノートの持ち主に話を聞いてみると「自分の好きなようにノートが取れるし、絵が好きなので空きページに絵が描けて楽しい」と教えてくれました★
絵ももちろんとても上手ですが、自分しか作れないノートを作成することができています。まさに自分らしさが詰まったノートです♪
ほかにも、「普通のノートよりもテーマが決まっていて書きやすい! なにより、分だけのノートというのが嬉しい!」という感想も☆

先日1年次生に「ステキな大人リスト」というページを見せてもらいました。自分の周りにいる「ステキだな」と思う大人をそこには記していきます。生徒のノートには、「夢に向かって頑張っている人」「あきらめない人」「目標になる大人はかっこいい」「自分を持っている人」など、たくさんの「なりたい大人」がそこには刻まれていました。
これから先進路を考えるとき、自分自身と向き合うとき... もしかしたらこのページを見返すと、何かヒントになるものがあるかもしれません。そんなノートに一人ひとりが作り上げてくれたら嬉しいです。

みらいノート®は自分だけのノート。オリジナリティを出すのも良し、みんなと一緒にイラストを描いたり推しにあふれたページにするのも良しです。
自由で答えがない、だからこそ面白くてステキなノート。全国のおおぞら生の使い方もぜひご覧ください。https://www.ktc-school.com/program/mirainote/blog/
みらいノート®に興味をもたれた方、一度おおぞら高校に来てみてください。ここだけでは紹介しきれなかった私たちのみらいノート®の使い方、ぜひ見に来てください☆

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool