岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
【生徒インタビュー】人生が変わる!

こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区入口にあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。まだまだ暑い日が続いています。ただ、少しずつ青空や雲が高くなっているような気がして秋が近づいているような気がします。皆さんのお住まいではいかがでしょうか。

倉敷キャンパスでは、来年度の入学を検討されている中学生3年生に向けて、おおぞら中3サポート制度※で体験授業や基礎学力チェックテストを実施しています。
※「学校に興味はあるけど、自分に合っているのかな?」「早いうちから友だちができるといいな」 そんな不安を抱える中学3年生に向けた事前登録制のサポートです。

授業体験では倉敷キャンパスの卒業生や在校生も先輩コーチとしてお手伝いに来て盛り上げてくれています。今回のブログでは7月度のおおぞら中3サポート制度に先輩コーチとしてお手伝いをしてくれた生徒Yくんのインタビューを紹介します。7月度のおおぞら中3サポート制度に先輩コーチとしてお手伝いをしてくれた生徒Q. おおぞら高校に入学しようと思った理由を教えてください。
授業が楽しかったからです! おおぞらのコーチは一人ひとりが面白い! あとは屋久島スクーリングがあるということです。屋久島という特別な環境で学べることも良いなと思いました。僕は7月に屋久島スクーリングに参加したけどすごく楽しかったです。屋久島では初めて会う人ばかりだったけどクラスメイトみんな仲良くなって帰るときは寂しくて泣いている人もいました。みんな泣いていたかも...!」

Q. 実際におおぞら高校に入学してみてどうですか。
「楽しいです。やっぱり授業が楽しい! 楽しそうだなと思って入学したら... やっぱり楽しいです! 中学校のときは理科の授業以外は好きじゃなかったけど今は理科以外の科目も楽しいって思います。」

Q. 中学生の頃より成長したと感じるところはどんなところですか。
登校できるようになったところです。今は授業が終わってから友だちと話したり交友関係を深められる時間も取れています。その時間も楽しみで登校できるようになりました。」

Q. これから挑戦してみたいことはありますか。
「いろいろあります! 将来は声優になりたいと思っていて。声優になって中学校のころ辛かったときに見て励まされたアニメの声優さんに会いたいです!」

Q. おおぞら中3サポート制度のお手伝いをしてみてどんなことを感じましたか。
「参加していた中学生の話を聞くと自分の中学生のときと同じ境遇だったり、共感できるなと思いました。じゃあここをすすめてみよう! とか、こんなふうに声をかけてみよう! とか感じました。」

Q. 将来のなりたい大人像を教えてください。
優しい大人です。どんなことにも寛大に。余裕のある大人になりたいです。」

Q. 最後にブログを見ている皆さんに一言お願いします。
おおぞら高校に来たら本当に人生が変わる! 僕は中学生のころ他人と話したくなかったんです。それでもここまで変化しました。」

力強くインタビューに答えてくれたYくん。普段の授業でも積極的に手を挙げて発表してくれたり、午後の体験授業【みらいの架け橋レッスン®】にも参加し盛り上げてくれています。そんなYくんも中学校のころには楽しさを感じられず寂しい思いを抱えていたことがあったようです。もしかしたら変化のきっかけは大げさなことではなく、日々のなかにあるのかもしれません。
皆さんは今楽しい学生生活を送れていますか。
もし、少しでも迷いや不安を感じているようでしたら、私たちと一緒に楽しさを共有し人生を変えてみませんか。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool