岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
【生徒インタビュー】挑戦するのは楽しい! ~シャイな私が変われたおおぞら高校~

皆さん、こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区入口にあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。
あっという間に夏休みが終わり9月に入り、授業も再開され秋が近づいてきましたが、まだまだ暑さも残ります。季節の変わり目なので、体調にはお気をつけて楽しい学校生活をお送りください。

さて今回は今年度入学した1年次生のSさんへのインタビューを紹介します。
ぜひ読んでみてください。

Q. おおぞら高校に入学しようと思ったきっかけは何ですか?
「中学生の時は学校がしんどくてなかなか行けなかったので、全日制高校で頑張って登校することは厳しそうだと思っていました。そんなとき、『通信制高校 サポートキャンパスがいいのでは?』と、お母さんや中学校の先生に勧めてもらいました。そもそも学校自体が好きではなかったのですが、おおぞら高校のオープンキャンパスに参加して、みらいの架け橋レッスン®(ヘアメイク)に興味をもち入学したいと思いました。」

Q. 実際におおぞら高校に入学してみてどうでしたか?
とにかく楽しいです! 全体的に! 授業は中学の内容から教えてくれるので難しくないです。さらに勉強に自信がなくても、みらいの架け橋レッスン®の課題サポートというレッスンでコーチが優しく教えてくれるので大丈夫です! また、キャンパスでの友だちもたくさんできたのも嬉しいです。期待していたみらいの架け橋レッスン®も楽しくて、私はヘアメイクと書道によく参加しています。」

Q. 中学生の頃より成長したなと感じるところは何ですか?
「中学生の時より、登校できるようになりました! 授業も午前中だけで終わるのでしんどくないですし、毎日絶対登校しなければならないわけではないのでプレッシャーにならなくていいです。自分の体調と相談しながら登校のペースを決められるので頑張ることができています。」

Q. これから挑戦してみたいことは何ですか?
「難しそうですが数学検定と秘書検定に挑戦したいです。また、夏休み明けに少し登校頻度が落ちてしまっていたので、登校も頑張りたいです。徐々に慣れてきたので週3回登校を目指して頑張ります。」

Q. なりたい大人を教えてください。
『継続できる大人』になりたいです! 一つのことを続けることはとてもしんどいですが、だからこそ力がつくと思うからです。まず今は、楽しくキャンパス生活を送りながら、継続したいと思える好きなことを見つけることから始めたいと思います!」

Q. 最後にブログを見ている皆さんに一言
「おおぞら高校はコーチが優しくて、たくさん話しかけてくれるので会いに行くきっかけにもなりますし、安心して登校できます。みらいの架け橋レッスン®が色々あるので、自分が興味のあるものを選んで参加できて楽しいですし、そこで友だちもできて一石二鳥です!」

恥ずかしがりながらも、しっかり答えてくれたSさん。
普段も午前は授業を受け、午後はみらいの架け橋レッスン®にも幅広く参加しています。キャンパスのたくさんのお友だちやコーチと関わっていく中で、着々と成長していく姿はとても頼もしいものです。新しいことにチャレンジしたり環境にとびこむのは勇気のいることですが、おおぞら高校で過ごす中で、自然とSさんのように様々なことに挑戦できる積極性が身についていくかもしれません。

あなたの「好き」なことは何ですか? もし見つかっていなければ、私たちコーチと一緒に見つけてみませんか? きっとあなたが頑張る気力につながるはずです。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool