岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
インタビューにこたえてくれた生徒
みなさん、こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区入口にあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。
10月になり、朝晩は過ごしやすくなってきました。季節の変わり目ですので、体調にはお気をつけください。

今回は2年次生のEさんにインタビューをしました。Eさんは1年次の4月から入学した生徒です。
学校の帰りに、緑豊かな公園で読書したり、部屋のインテリアを楽しんだりと、自分の好きな時間を大事にしながら日々マイペースに頑張っています。
そんな彼女に中学3年生の頃を思い出してもらいながら、今の気持ち、そしてこれからの思いを聞かせてもらいました。ぜひご覧ください。

Q. 最初におおぞら高校に来た時のことを教えてください。
「中学3年生の8月に、オープンキャンパスに参加しました。理科実験で顕微鏡を作ったのを覚えています。不器用なのがばれるな... と思いながら、楽しく参加しました!」

Q. 実際におおぞら高校を決めた理由は?
「オープンキャンパスのあと、他の学校にも見学に行きました。どの学校もいいですが、静かな印象を感じました。おおぞら高校のイメージはにぎやかで明るい雰囲気で、私に合っている、楽しく高校生活が送れそうと思って決めました。また、全日制の学校も考えましたが、『毎日登校することに縛られない』という学校の仕組みが、自分にとって安心したポイントでもありました。」

Q. 入学してからはどうですか?
「入学までの約半年間、内定者の集まりのイベントに参加していたのですが、その時に一緒だった人と入学後に再会できたのが嬉しかったです。気さくに話しかけてくれたり、連絡先を聞いてくれたりする環境がとても嬉しかったです!」
※現在はおおぞら中3サポート制度があります。「学校に興味はあるけど、自分に合っているのかな?」「早いうちから友だちができるといいな」 そんな不安を抱える中学3年生に向けた事前登録制のサポートです。

Q. 高校生活も半分が終わりました。自分で成長したと思うところはありますか?
「シンプルに、学校に通うことができている、というところです。中学生の時は人間関係で悩むこともあったり、コロナ禍で授業も早く進んだり、しんどいなって思うこともありました。今、自分頑張っている! と褒めてあげたいです。1年次生の時は、慣れるのにちょっと頑張りすぎたかな、というところもあったので、オンラインも活用しながら上手に自分と向き合うことができたと思います。」

Q. 今後の進路ややりたいことはありますか?
「まずは、アルバイトを頑張りたいです! 進路としては、子どもが好きなので、保育系の道に進みたいとか、大学に行きたいという思いもあります。でも、インテリアも好きなので、そうした勉強もしてみたいです!」

Q. 将来、どんな大人になりたいですか?
「大人だからこうじゃなきゃいけないとか、この年齢だからこうでなきゃいけないとか、そういったことに縛られず、子どもの心を持った人でいたいです。」

Q. 今このブログを読んでいる、進路やいろんなことに悩んでいる中学生にメッセージをお願いします。
「頑張れ! ではなく、一緒に頑張ろう! と伝えたいです。みんな頑張っているので。休憩は絶対大事だけど、人の目が気になるときもあると思います。でも、休憩は逃げていることじゃなくて、その場に止まっているだけ、です。そこからまた頑張っていけたらいいと思います。いろんな人の意見を聞くことも大事だけど、惑わされすぎないで、全部受け入れてしんどくならないように、自分の気持ちも大事にしてあげてください。応援しています!」

いかがでしたでしょうか。
最後にとても前向きで、でも優しい言葉をくれたEさん。中学時代はさまざまなことに悩みながら、少しずつ高校生活に慣れていって今があります。少しずつ、自分のペースで歩むことが大事です。
彼女は心がとても広く、またポジティブに考えることができる生徒で、雨の日にトラックに水をかけられても「目が覚めた! ありがとう!」と前向きにとらえることができるそうです。素晴らしいです♪
そうした心の余裕を持てることも彼女の魅力ですし、これからのさらなる成長が楽しみです。

おおぞら高校では、これからも生徒それぞれの成長の様子を伝えていきたいと思います。ただ、Eさんが語ってくれたように、いろいろな学校を見学して、自分に合った学校探しをしてみてください。進路に悩んでいる、とりあえず通信制高校 サポートキャンパスについて知りたい! など、いつでもご相談ください。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool