岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
年に一度のあのフェスティバルを今年も開催しました

みなさん、こんにちは。倉敷市美観地区のすぐそばにある倉敷キャンパスです。
秋晴れの気持ちの良い天気が続いています。金木犀の香りに秋の訪れを感じます。

さて、倉敷キャンパスでは、毎年過ごしやすい気候になる10月にスポーツフェスティバルを開催しています。
秋と言えばやはりスポーツの秋! キャンパスには体育館は無いので普段はなかなか思いっきり身体を動かす機会が無い生徒も楽しみにしているようです。

倉敷キャンパスのスポーツフェスティバルの特徴は、企画から当日の運営まで【みらいの架け橋レッスン® キャンパス向上委員会】の生徒が中心になって取り組んでいるところです。
毎週のみらいの架け橋レッスン®の時間で、競技からルール、準備物、当日の役割分担まで細かいところも意見を出し合い準備を進めていきます。体調不良などで急遽欠席した生徒がいれば参加生徒内で率先して手伝い合い、欠席者が次回参加するときに不安にならないように決まったことを共有するためにメモを撮影して残したりしながら学年を超えてまさに協働して取り組んでいきます。

今回は昨年度の反省を踏まえて競技数は少なく絞り、その代わりそれぞれの競技を満喫できるようなプログラムで実施しました。
普段から運動している生徒ばかりではないので、まずは準備運動でラジオ体操をしっかり行い、ウォーミングアップを兼ねたシッティングバレー、そして昨年度大好評だったドッジボール、最後は思いっきり走れる借り人競争という内容です。
当日の見学者、応援者も含めて参加生徒が楽しめるように、また途中から競技に参加したい生徒も受け入れられるようにと様々な状況を想定して準備を行いました。
その甲斐あってスポーツフェスティバル当日は、事前申込みでは見学希望だった生徒も競技に途中参加したりと盛り上がり、参加生徒みんなで楽しむことができました。

倉敷キャンパスで毎年実施している借り人競争は「メガネの人」「マンガイラストコースの人」「1年次生」「今恋をしている人」「何かの検定を取得している人」などたくさんの個性をくじにして、ボックスから引き当てた走者は待機している生徒のなかから該当者を探すというルールになっています。走者が探す個性に該当する生徒は挙手をしたり走者に駆け寄り一緒にゴールを目指すのですが、見学者が思わず挙手して参加しようとしたり、まさに学年や年齢にとらわれず生徒同士がお互いを知るきっかけとなったようで終わったあとはみんな笑顔で自然と距離も近づいたように見えました。
スポーツを通してお互いを知り合うことができるのはとても素敵なことです。

今回スポーツフェスティバルに参加した生徒からは「楽しかった!」「話したことのない人と話せた!」と嬉しい感想を聞くことができました。
また今回、スポーツフェスティバルの企画から運営まで頑張ったキャンパス向上委員会の生徒からも「僕自身も楽しめたし、みんなも楽しそうだった!」「見学者同士も自然と交流できていて良かった!」「後輩、侮れないなと思った!」など素敵な感想がたくさん!また、「ルール説明をしっかりできていればもっと盛り上がったと思う」「体育館の広さ的にドッジボールのコートは2面取れたな...」と冷静な改善ポイントの提案も。次回開催のときにより良くしていこう! という意気込みも感じることができました。

「人生100年時代」と言われるようになり、2006年に経済産業省からは「社会人基礎力」なるものが発表されました。「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3つの能力が「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として提唱されています。
おおぞら高校では、授業やみらいの架け橋レッスン®、今回紹介したキャンパスイベントでもこの社会人基礎力が自然と身につくようにサポートしています
生徒同士も経験者が初めて参加する生徒に対して自然とサポートに入ったりアドバイスをしたりすることで、自身の成長に繋げることができているように見えます。

皆さんのなかにも「こうだったらいいな...」「こんな学校だったら楽しいのに...」そう感じた経験を持つ人もいるのではないかと思います。おおぞら高校には生徒が主体性を持って課題を見つけ改善しようと行動する文化とそれをサポートするスタッフがいます。
私たちと一緒にあなただけの充実した高校生活を始めませんか。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool