福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
久留米市から認定されました
みなさん、こんにちは。
先週末は1/16・17で大学入試共通テストが実施されました。
中学生のみなさんも入試を控えているという人もたくさんいらっしゃるかと思います。
今回は、KTCおおぞらのことを少しでも知っていただけるよう、久留米キャンパスのボランティア活動に関してご紹介したいと思います。

みなさんはボランティア活動をやったことはありますか?
生徒たちに聞いてみると「興味はあるけど何をやったらいいんだろう?」「そもそもどうやってやるの?」という声を聞きました。
そういえば私も高校生の頃、やったことなかった、どう参加するのかよくわからなかったように思います。

久留米市では、福岡県さわやか道路促進事業として「くるめクリーンパートナー」事業を実施しており、久留米キャンパスも先日合意書を交わし認定証をいただくことができました。
定期的にキャンパス周辺や市街地の清掃活動を実施してきましたが、ごみのポイ捨てが目立ち生徒たちはごみ袋がいっぱいになるまで頑張ってくれています。

久留米キャンパスの生徒たちには、ボランティア活動を通して自ら社会問題へ目を向けて考えることができるようになってほしいという思いから始めています。

今後は「どうやったらポイ捨てがなくなるだろう」ということを一緒に考える機会を作っていきたいと思います。