福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
マンガイラストコース、プログラミングコース体験授業の様子

みなさん、こんにちは。
久留米キャンパスでは、5月15日(土)に中学生向けの体験授業を行いました。今回もたくさんの中学生が参加してくれました。
KTCおおぞら久留米キャンパスでは、いろいろな楽しいレッスンを体験することができます☆ 今回は「マンガイラスト」と「プログラミング」を体験しました。どれも、KTCおおぞらでは人気のレッスンですし、本格的なキットを使って本物に触れることができる、なかなか体験することはできない内容です。体験授業「マンガイラスト」レッスンでは「やってみよう! 初めてのペンテク!」ということで、予め下書きされたイラストにGペン丸ペンを使って〝なぞり〟にチャレンジしました。参加してくれたほとんどの生徒がGペンや丸ペンに触れることが初めてで使い方がわからず、最初は戸惑っている様子もありましたが、使い始めると、線の太さや質に応じてペンを巧みに使いこなすようになりました。参加生徒の中には、下書きなしで、上手にイラスト作成していました☆ 現代はパソコンやタブレットなどでイラスト作成することが当たり前ですが、Gペンで見せる独特な線で描かれたイラストには深い味わいも感じられ、すごくいいものですよ。一方、体験授業「プログラミング」では「ロボットを動かしてみよう!」ということで、くるま型のロボットを前進・後進させることや回転させるプログラミングにチャレンジしました。複雑なパソコン操作はいりません。マウス操作や簡単な数字・アルファベット記入さえ覚えれば誰でも簡単に取り組むことができます! 参加してくれた生徒も、パソコンには慣れていなくても、基礎的に操作を覚えたら、複雑で面白い動きをするプログラムをつくれるようになりました。プログラミングはプロでも素人でも関係なくやり方さえ覚えれば誰でもできる時代になりました。だけど、そのきっかけがなかなか踏み出せないですよね。KTCおおぞらではそのきっかけに出会えるレッスンがあります。そして、その出会いが好きになる応援をしていきます! まだまだ、いろいろなチャレンジがあります。これからも、その様子をお届けしていきます。次回もお楽しみに☆