福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
九州医療スポーツ専門学校の講師による授業の様子
みなさん、こんにちは。
今週から緊急事態宣言が明け生徒はキャンパスへ登校して授業を受けることができるようになりました♪ 元気な生徒との対面での授業はオンライン授業より活気があって私たちも毎日楽しいです。
今回は北九州市にある九州医療スポーツ専門学校様にご協力いただき「理学療法士と作業療法士って何が違うの?」がわかる講義と体験授業を実施していただきました。

みなさんは違いをご存じですか?
対象者の社会復帰に向けて
★理学療法士・・・身体機能の回復を中心にサポートするお仕事
★作業療法士・・・生活動作の改善を中心にサポートするお仕事で両方とも国家資格です。

医療や福祉施設だけでなくスポーツ現場でも活躍でき東京オリンピックでも選手のサポートをするお仕事だそうです。

講義では身体の仕組みを少し学び、「足首にテーピングする」体験をしました。
巻き方を手取り足取り習いながら生徒同士でテーピングしてみました。
片足だけ巻いてみると「あっ、歩きやすい!」「楽になった★」など生徒はテーピングで体感がどう変わるのかを実感することができ、新しく職業理解する貴重な時間になりました。

みなさんは将来どんな仕事をしてみたいですか?
まずはどんな仕事なのか知ることが大切ですよね。そんな経験を久留米キャンパスで一緒にしてみませんか?

感染防止対策を十分にしております。みなさんのお問い合わせをお待ちしております♪