福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
職場体験をした生徒とスタッフのみなさん

みなさん、こんにちは。
おおぞらでは、いろいろなチャレンジをする機会がありますが、先日、ユニクロゆめタウン久留米店さんに職場体験でお世話になりました。ユニクロといえばみなさんもご存じのとおり、国内に留まらず、世界中に1500以上の店舗数がある世界規模のブランド店です。当日、ユニクロゆめタウン久留米店さんにお伺いして、最初に目にしたところが店内の品ぞろえと真っ白な壁紙の綺麗さに生徒も圧倒! その後、貴店の店長よりご挨拶があり、まず初めに、ファーストリテイリングの企業についてのお話と接客で大切することについてお話がありました。特に接客のお話の中で大切にしていることは〝笑顔〟だそうです。参加した生徒も普段は笑顔が苦手と言っていましたが、一生懸命に口角を上げて頬を上げて笑顔づくりから練習してみました。第一印象を大事にするお仕事ならではです! 続いて、店頭のディスプレイ用のマネキンに商品を着せる体験をしてみました。商品は今年の女性用春夏バージョンの新商品を着せる作業でした。マネキンに服を着せるだけではなく、お客様によい印象を与えることにも気をつけなければいけません。最初は緊張していた生徒も、インナーの見せ方やアクセントの帽子の向きなど工夫しているうちに楽しくアレンジしていたようです。その他にも商品の在庫整理や店頭の商品整理などいろいろな体験をさせていただきました。何よりも、今回お世話になったスタッフのみなさんが温かく声をかけてくださったお陰で生徒も楽しく体験することができました。残念ながら、高校生はアルバイトとして働くことはできませんが、生徒の感想では、高校卒業後、ユニクロでアルバイトをしてみたいそうです。接客業は、一見大変だという印象が大きいですが、スタッフのみなさんは普段から明るく笑顔でお仕事をされていたことが、すごく魅力的でした☆ 実際に体験してみないとわからないことはたくさんあります。
ユニクロゆめタウン久留米店の店長をはじめ、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
これからも、いろいろな生徒の成長をお届けしていきたいと思います。次回をお楽しみに☆