福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
共通テスト受験前の生徒
みなさん、こんにちは。おおぞら高校 久留米キャンパスです。
先日、年が明けたと思ったらもう1月も下旬。本当に月日が経つのは早いですね。寒さも冬らしさを取り戻していますが、体調にはお気をつけください。

さて、先日、大学入学共通テストがあり、久留米キャンパスの生徒も受験しました。2月には大学の一般入試が始まりますが、今回すでに別の学校にも合格内定をもらった在校生に共通テストの振り返りや来年以降の後輩に向けた進路のアドバイスを聞きましたので紹介します。

①共通テストを振り返って
受験会場は思ったより和気あいあいとしていて、休憩時間中は普通の学校の教室のようだったのが意外でした。 試験監督やスタッフの方々も優しくて、緊張もほぐれ落ち着いて取り組めました。お陰で、全力を出し切ることができて良かったです!

②来年受験する後輩に向けてアドバイス
受験本番では、本能に従うのではなくて理性に従うようにしたほうがいいと思います。 問題がわからなくて迷ったり、最後二択になった時、少しでも根拠のある方を選んだ方がいいです。 どんなにわからなくても、一度問題を整理してみたり、選択肢でこれだけはないなと思うものにはチェックをつけておくといいです。
また受験日までは、早目に目標を決めて逆算した計画を立てて準備をすべきです。

③進路全般に関する行動へのアドバイス
無理だと思ってもやってみてほしいです 。どんな進路を選択するにせよ勉強はしておいて損はないと思います。特に苦手で嫌いな分野は、人に教えてもらうのがおすすめです。 教える人によってその分野に対する考え方などが違うため、自分の見識が広がっていくからです。また何を選ぶにしても最終決定は自分でしなくてはならないので、できるだけ選択肢を増やしておくに限ります。さらに人と会話をすることも大事。伝え方や聞き方といった面接の練習にもなりますよ。

とのことでした。

まだ最終結果はわからないですが、日々のコツコツとした積み重ねが大事なのは間違いないです。
進学に限らず就職や留学を希望される方もいますが、うまくいっている生徒に共通しているのは早目に準備を始めるということです。「何をどうしていいのかわからない」という地点からほとんどの生徒はスタートします。そういった生徒をスタッフ全員でサポートしてきますのでご安心を!

★★★★★★★
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高校 久留米キャンパス
電話:0942-38-2784 
メール:kurume-office@ktc-school.com
★★★★★★★

■久留米キャンパスの生徒は下記の地域から通っています。
久留米市・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・筑前町・筑後市・東峰村・小郡市・うきは市・大木町・大川市・広川町・八女市・みやま市・柳川市・大牟田市・熊本県荒尾市・佐賀県鳥栖市・佐賀県神埼市・大分県玖珠町