京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=3535
プログラミング授業風景

こんにちは。京都キャンパス入学相談室の田中です。
まだ5月というのに、夏か!!とつっこみたくなる暑さが続いています。
京都では先月34度を記録し、市内では観光客の多さもあいまって灼熱の休日となりました。

さて、そんな週末の土曜日、京都キャンパスでは2019年度初めてのオープンキャンパスを行いました。オープンキャンパスでは、KTCの授業を実際に体験することができ、今回は近年注目度急上昇中の"プログラミング"体験を実施しました。

KTCでは、通常の授業に加えて、好きなことをみつけるための『みらいの架け橋レッスン®』の時間があります。自分の「みらい」に橋をかけよう、そんな思いが込められています。ネイルやクッキング、ダンス、漫画、声優、キックボクシングなど、様々な体験や学習ができます。プログラミングもその中の一つで、京都キャンパスでは月に2回ほど授業があります。プログラミングと聞くと文系の得意なみなさんは敬遠しがちかもしれません。しかし、プログラミングはパソコンに強い人を育成するのではなく、これを学ぶ過程で論理的思考や、トライ&エラーを繰り返し検証する力などをはぐくむことを目指しています。学生時代のみならず、社会にでてからも活用できる普遍的な能力をみにつけることができるんですね。

今回は、専用のレゴ®ブロックで車を作り、内臓のコンピュータに自分でプログラムした動きをインストールして動かすという活動をしました。プログラム、インストールという響きだけだと難しそうですが、その実はとても簡単。コーチが丁寧に教えてくれ、参加してくれた中学生のみなさんも楽しんでくれました。この小さな体験が何かのきっかけになって、みらいにつながってくれたらいいなあと思います。

今後のオープンキャンパスの予定は以下の通りです。
キャンパスやコーチの雰囲気を実際に感じる良い機会になると思います。
みなさんのご来校をこころよりお待ちしています。

6月15日(土) 声優体験
7 6日 (土) 海外おもしろ体験
720日(土) プログラミング体験

お申し込みは、フリーコール(0120-75-1105)またはHPから気軽にどうぞ。お待ちしております!