京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=3535

祇園祭・保昌山KTCの中学生対象のコース「くれしぇんど」で祇園祭の山鉾を学びました。
祇園祭といえば日本三大祭の一つ、京都の夏の代名詞ともいえるお祭りです。

写真はキャンパスから一番近い「山」、保昌山です。
こんなに近くにあったなんて!
と生徒もびっくり。
山の事や他に飾られているものの由来などのお話を地元の方に聞かせていただきました。
それぞれが美しい装飾を施され、重要有形民俗文化財の山鉾は「動く美術館」ともいわれています。一つ一つに由来があり、飾られている織物の図柄もそれにちなんだものです。近くで見るとその大きさと美しさに感嘆の声があがりました。
家や学校、身近にある街の歴史に触れられるのも、登校型のくれしぇんどならでは!ですね♪

中学生向けのサポートコース「くれしぇんど」は、勉強だけでなく、登校についてや友達作りなど高校進学に向けての中学生の不安をサポートするコースです。
キャンパスで行っている登校型の「くれしぇんど」だけでなく、自宅でパソコンとインターネットを使ってできる学習指導の「オンラインくれしぇんど」もあります。
1~3年生対象のコースですのでお気軽にお問い合わせください。