京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
元プロ野球選手の講演会です!

みなさん、こんにちは。阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から徒歩3分のKTCおおぞら高等学院 京都キャンパスです。
今日は私たちの学校で行われる講演会のお知らせです。

突然ですが、日本の野球事情について、みなさんは、プロ野球(阪神タイガースとかソフトバンクホークスとか)はよくご存じかと思いますが、独立リーグという言葉は聞いたことがありますでしょうか?

実は「野球を仕事にするチーム」が日本では各地域に存在しており、プロ野球球団のない四国や北陸で活動しています。独立リーグには、元プロ野球選手の指導者がたくさんいますし、独立リーグからプロ野球選手になる方もたくさんいます(有名な選手では千葉ロッテマリーンズの角中選手や中日ドラゴンズの又吉選手)!

そして、私たちの暮らす関西でも独立リーグが存在します! その名も関西独立リーグ! 本拠地は兵庫! 和歌山! 東大阪! 堺! 実は今回ご案内する講演会の講師が、兵庫県三田市を本拠地とする兵庫ブルーサンダンズにて投手コーチを務める元阪神タイガースの橋本大祐氏です! 橋本氏は1997年のドラフト3位指名を受け入団。入団同期選手にはあのニューヨークヤンキースでもプレーした井川慶氏、横浜DeNAで打撃コーチを務める坪井智哉氏がいらっしゃいます。

橋本氏は怪我のため、残念ながら2000年に引退されていますが、その経験を活かして現在はブルーサンダーズの投手コーチで選手育成に汗を流されています。今回はKTCおおぞら高等学院とブルーサンダーズのご縁から講演会開催の運びとなり、ご自身の経験、野球を通した人材育成について語っていただきます。野球に興味がある、独立リーグに興味がある、プロ野球を経験した人の話を聞いてみたいという中学生、先生方、是非ともお越しください!

日時:令和元年12月21日(土)17:00~(受付16:30)
場所:KTCおおぞら高等学院 梅田キャンパス
対象:中学1・2・3年生及びその保護者、中学校教諭