京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
おしゃれな部屋だと気分も上がるね♪

みなさん、こんにちは。
外出自粛が続いていて、ストレスが溜まっていたりしませんか?
この新型コロナウイルス感染拡大が問題になる前は「ストレス発散」の方法として、カラオケで歌ったり、映画を見に行ったり、ジムで汗を流したり...としていた人も多いのではないでしょうか?
ですが、この状況下ではそういった外に出てのストレス発散はできないですよね。
ほど良いストレス負荷は身体にとって特に問題ないのですが、大きなストレス(特に長期に渡って蓄積されたもの)は身体にも精神的も良くありません。

そこで今日は外出自粛の今だからこその「家の中でできるストレス発散方法」についていくつか提案してみたいと思います!
・毎日同じ時間(朝食とった後、とか、寝る準備をする前、とかでもOK)に部屋の掃除をする(片付け程度でOK
外出自粛になる前は学校が終わってから(アルバイトが終わってから)夜だけ過ごす等、部屋で過ごす時間が少なかった人も多いのではないでしょうか?
今では一日の多くの時間を過ごす部屋。
少しでも綺麗にして快適に過ごせる空間にすることで、ほっとする時間を得られます。
かくいう私、外出自粛になってからかなり部屋が綺麗になりました!
この勢いで部屋の模様替えもありかな、なんて思ってます(笑)

・毎日読書の時間を作る
これは「読書」でなくても大丈夫。
ストレッチ(筋トレ)、友だちとの電話、DVDで映画を見る、ネットサーフィン...自分が日頃『やりたいな...でも時間がないな...』と思っていることをやってみましょう!
きっと有意義な時間になると思います♪

・湯船に浸かる
日頃はシャワーで済ませてしまう人も多いお風呂タイム。
でも実は温かい湯舟に浸かることが身体のリラックスにも繋がるんですよ!
一日の終わりに温かい湯舟に浸かってほっと一息...。
お風呂洗いも是非この休校期間中は自ら進んでやってくださいね♪

外に出ることができない今、お家で小さな『ホッとする瞬間』を積み重ねることがストレス発散に繋がるのではないでしょうか。

また現在キャンパスでは「オンライン授業」を開催しています。
これに参加することでなかなか会えない友だちの名前を発見して、後から連絡を取ってみる。
そんなことも発散に繋がるかもしれません。
皆でこの外出自粛期間、力を合わせて乗り越えていきましょう!!

※新型コロナウイルスの影響で対面での説明会は行えませんが、随時オンラインでの説明会は行っています。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。