京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
もうすぐ梅雨ですね…♪

みなさん、こんにちは。
梅雨の季節がどんどん近付いてきています。
残り僅かな晴れ天気、せっかくなので、楽しみたいところです♪

さて、緊急事態宣言も解除されて街には少しずつ人出が戻ってきています。
生徒の皆さんが登校できるようになるのももうすぐ!
ですが、やはり油断は大敵ですよね。
「緊急事態宣言」が解除されても、ウイルスが完全になくなった訳でも、特効薬が開発された訳でもないですから。
引き続き気を引き締めて、過ごしていきたいところです。

そんな本日は京都キャンパス独自の取り組みをご紹介したいと思います。
現在オンラインで授業を行ったり、コーチとの関りを持てるようホームルームを行っています。
そのホームルームで先日「ROJE(ロジェ)」のみなさんに登場していただきました。
「ROJE」とは教育に関心を持っている現役の大学生のボランティア団体で、「中高まなびプロジェクト」の一環で京都キャンパスとはかなり前から関わりを持ってもらっています。
普段は月に一回程度「総合的な学習の時間」で授業を持ち、キャリア教育に関する授業をメインに行っていただいています。
私たち大人よりもより年が近く身近な存在である大学生であるからこそ、話せることもあるのではないか... と考えての取り組みです。
この登校できない期間はホームルームの時間を利用して、まずはお互いを知り合う時間として内容を考えてもらいました。
実際に登校が再開し、「ROJE」のみなさんの授業が始まったら、「はじめまして」ではなく「お久し振り」から始めたいです♪
実際に会える日も近いと思いますので、お楽しみに♪

様々な学びの機会があるのがKTCおおぞら高等学院です。
興味を持たれた方、オンライン説明会にどうぞ!
自宅から、気軽に参加できます。
6/7(日)は中学生対象のオンライン説明会も実施します!