京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
「全国高校eスポーツ選手権」に出場しました!

みなさん、こんにちは!
京都キャンパスでは先日、みらいの架け橋レッスン®「eスポーツ」に参加している生徒たちが「全国高校eスポーツ選手権」に出場し、その勇姿を見せてくれました! 「eスポーツ」とは、「エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」の略で、ビデオゲームを使った対戦をスポーツとして捉える際の名前です。世界的な大会も多く開催されており、優勝賞金は〇億になるものも!? オリンピック・パラリンピックの公式種目にも採用がされる予定など、今まさに注目の"スポーツ"です。

今回京都キャンパスが参加した種目は「リーグ・オブ・レジェンド」というゲームで、自分の分身となる"チャンピオン"を選び、お互いの本拠地にあるタワーを先に倒した方が勝ちという5対5のチームで戦うゲームです。タワーを破壊するためには敵や相手の他のタワーを倒しながら進まなければならず、チャンピオンの特性を理解し、レベル上げや戦略の組み立てなど動かすだけでなく、チームをどう動かすかが重要なカギとなります。
ドキドキしながら試合時間を待ちます。対戦する高校と一緒に入場!
そして始まるオンラインでのスポーツ大会!
仲間が声を掛け合い協力しながら頑張ったその結果は...?

残念ながら敗北してしまいましたが、生徒たちからは「また挑戦する!」「練習が足りない!」などと積極的な言葉がたくさん聞けました。
何よりも、楽しそうでした☆
「もっと強くなって、絶対次は"初戦突破!"を目指します。
みなさんも応援してくださいね。

京都キャンパスではeスポーツをはじめ生徒の"やりたい"を形に変えるサポートをしています。興味のある方はぜひ見学にいらしてください!