京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
みなさん、こんにちは。京都キャンパスです。漸く梅雨も明け、毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
今回はみらいの架け橋レッスン®「京さんぽ」についてご紹介したいと思います。
京都は世界屈指の観光地なので「京さんぽ」するにはとても良い環境。京都キャンパスはとても恵まれています。
先日の「京さんぽ」は祇園祭宵山の前々日に出かけたので、京都キャンパス界隈に立っている山鉾を見て回ることになりました。京都キャンパス界隈に立っている山鉾を見て回る生徒山鉾の立っているすぐ側には会所飾りがあります。会所飾りとは、ご神体や懸装品(山鉾の装飾品のこと)を公開する場所です。そこで生徒は、それぞれの山鉾にまつわる話を聞いてきました。その中のひとつ、学業の神様が祀られてある会所に偶然立ち寄ることができ、進路を控えている3年次生は学業成就の祈願をしっかりしていました。
参加した生徒の中には、京都以外の出身の生徒もいて、「こんな間近で山鉾を見たのは初めて!」と感動していました。

「京さんぽ」に参加することで、京都の歴史や伝統、文化に触れることができ、とても有意義な時間を過ごせます。

今後、他府県から遊びに来てくれた友人に京都を案内する機会があるかもしれません。そんな時「京さんぽ」は役に立ちます。ひとりでの参加もしやすい「京さんぽ」ぜひ一緒に意外と知らない身近な地元を散策しに行きましょう!

京都キャンパスでは平日も土曜日も個別相談や学校見学を行っていますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
※京都キャンパスでの授業やイベントは、アルコール消毒や検温・換気など感染対策を徹底して実施いたします。