京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
大学合格! 進学コースで私はこれを頑張りました!

こんにちは。
もう12月中旬、あと少しで今年も終わり。
受験生の皆さんは、あと少しで一般入試。体調に気をつけて、頑張ってくださいね。

京都キャンパスでは、3年次生の進路が決まってきました。
その中で進学コースに所属している生徒が、同志社女子大学に合格しました!

そこで、今回はこの生徒に大学合格までの学習についてインタビューをしました。
実はこの生徒、進学コースに入ったのは、3年次生の夏ごろ。本格的な受験勉強を始めたのも、夏ごろからでした。
塾にも通っていましたが、キャンパスでも勉強したいとのことで、進学コースでも毎日残って勉強を頑張っていました。

以下は、生徒からインタビューした内容です。

Q1 進学コースに入ったきっかけ
→ 家では集中できず、キャンパスのほうが勉強するのに適していたため。

Q2 塾とプラスで進学コースに入って良かったこと。
→ 勉強時間が増えた。Classiのテストで、自分の苦手範囲を確認でき、最初から復習できることが良かった。

Q3 進学コースで頑張ったこと
→ まだ身についてない単元の勉強を頑張った。

Q4 入学してくる生徒に向けて一言!
→ 文理選択は、1・2年次生の間に決めましょう! 3年次生になってからだと、全範囲を勉強しなおすことになるので、ものすごくしんどいです。また、進学を考えている人は、興味のある学科がある大学のパンフレットを見たり、オープンキャンパスへ参加したりするほうがいいです! オープンキャンパスは、学校によって、予約制のところがあるため、受けたい学科の授業を定員がいっぱいで受けられないということもあります。とにかく早めにリサーチしましょう!

インタビューで聞けば聞くほど、「とにかく早く受験する学校は決めて、勉強は早くからしたほうがいい!」と熱く語ってくれました。
この生徒は、毎日本当に頑張って勉強していたので、努力が実って良かったです!
進学コースは、一人ひとりに合わせて時間割を決めていきます。
自分の目標とすることに向けて学習していくので、早いうちから勉強を頑張りたい! と思っている方にはとてもおすすめのコースです。

京都キャンパスでは、個別相談や授業見学を行っています。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。
※キャンパスでの授業やイベントでは、アルコール消毒や検温・換気など感染対策を徹底して実施いたします。