京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
プログラミング言語
プログラミングコースでは、今年度はロボットプログラミングだけでなく、言語を習う授業も実施をしています。
プログラミング言語といえば、Java、C#、Python、Visual Basic、Rubyなど実は世界に英語や日本語、そのほかの言語がたくさんあるようにプログラミングの世界もたくさん言語があります。

その中で、生徒が頑張っているVisual BasicやC言語もその一つ。
最初は一体何をやっているかわからないという生徒も毎週授業を受けてコツコツとコーチと同じようにプログラムを作っているうちに、なんとなくわかってきた、という手ごたえを感じています。
気が付けば、金額を自動計算して書き込むプログラムを作っていたり、数字の範囲を指定してチェックをしたり... と自分が打ち込んだプログラムが動く様子に確かな手ごたえを感じています。
どうしてもうまくいかない、と頭を抱えながら間違いをさがしていたら、「;」が「:」になっていたということも。
タイピングが苦手と言っていた生徒も、続けていくうちに手つきが慣れているのも、継続は力なり、のたまものです。

自分で考えて答えが出る、自分で工夫したことが実際に目の前で動く、その嬉しさを味わえるのがプログラミングの一番の醍醐味です。
苦労した分、が報われた時の顔はとても晴れ晴れとしていて達成感を感じる瞬間のようです。
そんなチャレンジをおおぞらで始めてみませんか?

京都キャンパスでは、個別相談や授業見学を行っています。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。
※キャンパスでの授業やイベントでは、アルコール消毒や検温・換気など感染対策を徹底して実施いたします。