京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
おうちのセキュリティを実現! 快適スマートハウス
プログラミングコース、2年目の2年次生が現在取り組んでいる課題が「スマートハウス」です。
セキュリティと居心地の良さの両立をしているスマートハウスとして、パスワードでロックの管理をする扉とその扉と連動してエアコンが作動というプログラムとロボットの組み立てに集中して取り組んでいます。
実際の家を想定して作ったら面白いだろうというところから出発したスマートハウス、ずいぶん苦労したところもあったようで、生徒に苦労したところと成功した時のことを聞いてみました。


苦労した点は、エアコン作動の設定温度。
特定の温度になったら作動する設定の調整に苦労しました。
温度がどんどん上がり続けたり、逆に下がり続けたり、どういう制御をプログラムで作ればいいか、変数の扱いもなれなくて大変でした。
ゲームだったらこうするのになと何度も思いました。

あとは、扉が開いたままエアコンが作動したり(電気代!)
扉が開いて閉まるまでが早すぎたり(挟まれる!)
一発でうまくいくことがないことばかりで、細かい調整や修正を何度も繰り返しました。
予想通り、大成功がうれしいときもあれば、予想もしない動きだったり、理由がわからないけどなんでか成功して戸惑うこともあったりします。
だからこそ、予想通りの大成功のときは「よっしゃ!」と思わずガッツポーズがでます!
僕天才! といつも思っているけど♪ 自己肯定感とモチベーションがマックス上がる瞬間です!

キラキラした笑顔で教えてくれました。
うまくいかなくて苦労をするからこそ、できた時の喜びは最高は格別です。

一人で集中するときもあれば、プログラミングコースの友だちとああでもないこうでもないと相談しあったり、京都キャンパスのプログラミングコースはわきあいあいとやっています。
ぜひ見学に来てみませんか。
お申し込みお待ちしています。

※キャンパスでの授業やイベントでは、アルコール消毒や検温・換気など感染対策を徹底して実施いたします。