京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
みらいの架け橋レッスン®「プログラミング」! 今、使っているものについて考えました!
今回は、みらいの架け橋レッスン®「プログラミング」ついてお伝えします。

現在、小学校でもプログラミング教育が導入され【論理的に物事を考える「プログラミング的思考」を身につける】授業が多くの学校で実践されていますが、京都キャンパスでは実際に人間がコンピューターに伝えたいことがあるときに用いられる「プログラミング言語」の授業を実施しています。

人の考えをコンピューターに伝える「プログラミング言語」は慣れるまで難しく、1年次生から3年次生、みんな時には間違いながら、また悩みながら取り組んでいます。
映し出されている見本を見ながら打っていても間違ってしまうことも多く、「どうして?」と多くの生徒が壁にぶつかります。そのたびに自分自身で間違っている箇所を見つけ「できた!」という成功体験を積み重ねています。

また「プログラミング言語」を学ぶだけでなく、プログラミングコースに在籍し、ロボットを用いて「プログラミング的思考」を身につけている生徒もいます。
プログラミングコースの様子についてはまた次の機会にご紹介します。

※キャンパスでの授業やイベントでは、アルコール消毒や検温・換気など感染対策を徹底して実施いたします。