京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35

こんにちは。おおぞら高校 京都キャンパスです。
6月も後半に入り、だんだんと暑くなってきました。暑くなると夜もなかなか寝付けず、将来のことを考え不安になることもあるかと思います。

そんな方に朗報です!
おおぞら高校では、月に1回、学校や先輩、コーチを知ることのできる「おおぞら中3サポート制度」がございます。
今回は大好評だった6月体験会の様子をお伝えします。

①ブロックを使ったグループワーク
各メンバーは一回ずつモデルブロックを見て、自分の記憶を頼りにチームで一つのものを組み立てます。今回は、中学3年生と在校生が競い合いました。最初は中学生は緊張していましたが、徐々に自分の意見を出すようになりました。全員が協力しながらゲームに取り組み、とても盛り上がりました。

②マインドマップ作り
屋久島おおぞら高等学校の校歌の歌詞に登場する単語から連想されるワードを元にマインドマップを作成しました。生徒は「友だち」という単語から始まり、「趣味」とつながり、「音楽を聴く」「好きな歌手」という関心事にたどり着くなど、即座に連想でき、私たちコーチは感動しました。
ちなみに、屋久島おおぞら高等学校の校歌は、当時の在校生が作詞したものです。校歌は在校生の思いや絆が込められており、学校の雰囲気や価値観を伝える楽曲なのでぜひ聞いてみてください!

体験会の最後には「KTCみらいノート®_0」に感想を書いてもらっています。
体験会に参加する度に、思い出を振り返りながら書き込みます。そのため、「自分が最初はどんな思いで参加したのか」という感想や「この体験会は楽しかったな」といった具体的な思い出が、1ページごとにたくさんたまっていきます。

そして、自分の成長や変化を振り返ることができます。最初の参加時の感想と後の参加時の感想を比較することで、自分の成長や体験会への意義を再確認することもできます。
ぜひ体験会に参加した際には、自分の思い出や感想を書き込んでください。それぞれのページが思い出でいっぱいになり、成長の記録としていきましょう!

体験会は7月にもございます。ご参加をお待ちしております。
※体験会の参加にはご登録が必要となります。興味を持っていただいた方は是非お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスも開催中です。
お申し込みはお電話またはホームページ内のご予約フォームにて受け付けております。 みなさんのご来校お待ちしております!