京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
いよいよスタート! 京都から社会を変えるための第一歩!
今年度の京都キャンパスでは新しい取り組み挑戦!
今月から活動が始まった、教育と探究社の探究学習プログラム「ソーシャルチェンジ」。ソーシャルチェンジでは困っている人を助け、笑顔にする企画を考えることを最終目標として、全12回の授業で企画の立て方や発表の方法などを学んでいきます。
全国のキャンパスが参加していますが、今年度は京都キャンパス・梅田キャンパス・大阪東キャンパスと3つのキャンパスがオンラインでつながって探究学習に取り組んでいます。

京都キャンパスからは1・2年次生が参加し、初めましてのメンバーで活動を開始しました。どんなことをするのかわからず、緊張の中での授業スタートでしたが、グループワークを通して少しずつ緊張がほぐれていき笑顔が見られるようにもなってきました。

まずは、探究学習の練習として身近なお題で解決策・企画を考える練習をおこなっていきます。「キャンパスを有名にするための方法」について思いついたことをたくさん書き出して、メンバーと共有をおこないました。次回までにもう少し共有した内容をもとに一人ひとり解決策・企画を考えてくることが宿題となっています。どんな解決策・企画が出てくるのか楽しみです。

おおぞら高校ではなりたい大人になるための様々な取り組みをおこなっています。
見学などは随時受け付けていますので、是非お気軽にお問い合わせください。