京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
王様に挑もう!
こんにちは、京都キャンパスです。
最近は涼しくなってきましたが、京都キャンパスの教室では熱い勝負が繰り広げられています。

みらいの架け橋レッスン®でも大人気の「卓球」の時間です。
机と卓球台を駆使して、練習や総当たり戦、トーナメント戦などを行っています。
今日の勝負は、1人2戦のトーナメントに近い形での対戦でした。
コンピュータの組んだ対戦表に従って1回戦、その勝敗によって2回戦をします。
順当な組み合わせもあれば、卓球の得意な生徒同士が1回戦でぶつかることもあり、対戦相手によって色々な試合が見られます。
練習の時には先輩が後輩に教えることもあり、試合で「弟子頑張れ! スマッシュだ!」と声援が飛ぶことも。
普段関係性のない生徒同士も、対戦することによって意外な一面を見つけ「さっきの技どうするの?」など話しかけるきっかけになるので、練習に余念がありません。

全部の試合が終わって、ちょっと時間が余っちゃった! というときに、王様戦をします。
挑戦者が王様に挑み、勝てば王様交代、負ければ王様続投で次の挑戦者が挑む、という形になります。
上手な生徒が王様として長続きするかと思いきや、ちょっとしたミスでも交代するので、番狂わせがたくさん起こります。
良いラリーが続いたり番狂わせが起きたりすると、待っている挑戦者からは歓声が上がり、拍手が起きました。
試合とは違う1球勝負に、ラストの時間まで盛り上がります!

卓球の時間は、参加者ももちろんですが、審判や観戦での参加の生徒もたくさんいます。
スポーツは苦手... という生徒も、ぜひ京都キャンパスの卓球を見に来てください。