京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
子ども・福祉コース  紙芝居の創作ヒントを求めて
子ども・福祉コースの2年次生は、おおぞら杯の応募に向けて紙芝居制作に奮闘しています。
そこで、創作ヒントを求め、今年のテーマである「ささえあい ~ヒト・シゼン・ジブン~」を頭に思い浮かべながら、京都市子育て支援総合センターと下鴨神社へおでかけしました!

京都市子育て支援総合センターこどもみらい館は、乳幼児の子育て支援の総合施設であり、今回はその中の子育て図書館を訪れました。子育て図書館は、乳幼児向けの絵本、大型絵本、紙芝居や育児書、幼児教育・保育に関する専門図書、CD・DVDなどの資料を所蔵しています。2年次生は紙芝居制作にヒントとなる紙芝居、3年次生は子ども・福祉に関する興味関心のある書籍を探しました。紙芝居を多くの中から探すのは大変な部分もありましたが、創作のヒントとなる何かを見つけられたかもしれません。

下鴨神社では境内にある糺の森(ただすのもり)を中心に創作のヒントを探しました。下鴨神社は世界文化遺産に登録されており、糺の森は太古の原生林が残る森です。ここは四季折々の自然の美を堪能することができ、新古今和歌集から枕草子、源氏物語といった多くの古典にも登場してきました。平安時代から神秘の森として大切にされてきた森で散策しながら、ヒト・シゼン・ジブンをイメージしながら、どのような紙芝居にするのかイメージを膨らませることができました。

どのような素敵な作品ができるのか楽しみです!

子ども・福祉コースでは、乳児から高齢者まで幅広く学ぶことができます。
誰かの役に立つことができる学びをしてみませんか?
京都キャンパスでは平日も土曜日も学校見学・個別相談を行っていますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。