京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
みらいの架け橋レッスン®ものつくり・布の花を自分色に染めよう♪

皆さん、こんにちは。
急に朝晩が冷える日が増え、肌寒く感じる日が増えてきました。
皆さんはどんな秋を楽しみたいですか?
今日は芸術の秋京都キャンパスで行われている「みらいの架け橋レッスン®」の中から、ものつくりの紹介をしたいと思います。 
「ものつくり」のレッスンではレジンやビーズのアクセサリーを作ったり、布の花を作ったり、季節のカレンダーを作ったり、生徒が作りたいものを聞いて作成したりしています。

今回は「布花作り」に挑戦しました!
布花とは布のお花のこと。
それを全て手作りするのです。
真っ白な布をカットし(今回は事前にカットしてあるものを使用しました) → 専用の絵具で染色をして(服についてしまうと取れなくなってしまうので、生徒はドキドキでした!) → 専用のコテ(アイロン)で布を立体的にする → ボンドも使用して組んでいくという工程で作成していきます。
講師の指導の下、初めて見る道具も使用しての作業でなかなか思うように進みません。
しかしそれだけ苦労をして作った布花は完成した時の喜びもひとしお!
自分だけの色をした、世界に一つだけの布花!
「どこに着けようかな」「部屋に飾ろうかな」と悩むのも楽しいです♪

京都キャンパスではその他にもたくさんのみらいの架け橋レッスン®を開講しています。
友だち作りはもちろん、自分の好きを増やす良い機会です。
積極的に興味のあるレッスンに参加してほしいです♪

おおぞら高校ではなりたい大人になるための様々な取り組みを行っています。
見学などは随時受け付けていますので、是非キャンパスに来てください。
お気軽にお問い合わせください。