京都府京都キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.08.24 初めての海外! 8日間のモンゴル留学に行ってきます!
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35皆さん、こんにちは。おおぞら高校 京都キャンパスです。
今回は、8日間のモンゴル留学、通称「ネイチャーツアー in モンゴル」に参加する生徒に、出発前のインタビューをしました。
「海外に行ってみたいけど、ちょっと不安」
「留学は、実際どんな感じなんだろう?」
そんな方にも、ぜひ読んでいただきたいインタビューです。
今回がなんと初めての海外という中村さん。
モンゴルでどんな経験が待っているのか、出発前のリアルな声をお届けします。
Q. 海外経験はありますか?
A. ないです。だけど初海外、とても楽しみです!
Q. 留学にはいつ興味を持ったのですか?
A. おおぞら高校には修学旅行がないから、どこかには行きたいと前から思っていました。
Q. そもそも、なぜモンゴルに行こうと思ったのですか?
A. 日本から1時間の時差というところに魅力を感じたからです。
Q. 写真を結構撮る方だと聞きました。一番撮りたい写真はなんですか?
A. 夜の景色です。日本はビルが多くて開けた空を見る機会が少ないので、とても楽しみです。
Q. 気になる食べ物はありますか?
A. ヤギミルクのアイスクリームってどんな味か気になります。
Q. では最後に、ネイチャーツアー in モンゴルの意気込みを聞かせてください。
A. とりあえず楽しむ!
初めてだからこそ、すべてが特別な8日間
今回が初めての海外という中村さん。
不安や心配事が大きいのかと思えば、実際には「楽しみ!」という気持ちのほうが強いようです。
初めて見る景色、初めて出会う人、初めて触れる文化、初めて食べるもの。
海外に行くと、普段の学校生活ではなかなかできない「初めて」にたくさん出会うことができます。
今回の「ネイチャーツアー in モンゴル」では、遊牧民宅でのホームステイ体験でゲルに宿泊したり、現地の高校生と交流したり、日本ではなかなか体験できない大自然を体感したりと、モンゴルだからこそできる経験が待っています。
もしかすると、現在大人気の某ドラマのロケ地にも行けるかも?
仲間と一緒に大自然や現地の文化に触れながら過ごす8日間。
そこでどんな出会いがあり、どんな発見があり、どんな「自分」に出会えるのでしょうか。
きっと、出発前には想像できなかった経験が待っているはずです。
そして、海外留学の魅力は「海外に行けること」だけではありません。
知らない世界に飛び込んでみることで「やってみたい」という気持ちを「やってみた!」に変えられること。
最初は少し不安でも、一歩踏み出してみれば、その一歩が大きな自信につながるかもしれません。
「海外に行ってみたいけど、自分にはまだ無理かも」
そんなふうに思っている人にこそ、ぜひ挑戦してほしい海外留学。
あなたがまだ知らない世界は、思っているよりずっと広いかもしれません。
「いつか海外に行ってみたい!」
そう思っている皆さん。
その「いつか」を、おおぞら高校の留学プログラムで「今」に変えてみませんか?
あなたの初めての海外が、忘れられない特別な経験になるかもしれません。