福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=5151
フラワーセラピー色とりどり
今日は2週間ぶりのフラワーセラピーでした!
キャンパスにお花があるのとないのとではやはり全然違います。お花を触る前に今日はオーラ塗り絵をしました。色々な色を塗ることで自分に対するイメージや自分の状況を教えていただきました。ピンクはやさしさ、グリーンはやすらぎなどなど......。そのあとは早速お花をアレンジしていきます。今日使ったお花と葉は、「トルコキキョウ」「カーネーション」「カスミソウ」「スターチス」「ダリア」「アイビー」です。「トルコキキョウ」はイライラを抑える鎮静効果、「カーネーション」は思いやりなど色々なことを教えていただきました。他のお花の意味はまたの機会に......。同じお花でも色によって違う意味がありお花の深さに驚かされます。毎回の授業で色々なお花の意味を教えていただくので生徒たちも楽しみながらアレンジメントをして、自宅に持って帰っています。今回私が使ったメインは「トルコキキョウ」と「ダリア」でした。キャンパスの入口の登校した生徒たちの目に入るところに置いておきます。お花を見て朝から穏やかな気持ちになってくれるといいな~と思います。