福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=5151
ゴール!上達してます
みなさんこんにちは。早いものであっという間に5月も過ぎ去ろうとしています。お正月あたりに立てた目標も棚上げされたままだったりで、そろそろ中間チェックが必要な頃ですね。
さて、今年度から導入した『eスポーツ』の授業も早いものであっという間に2か月が推移しようとしています。スタートした時はどうなることかと不安な面もありましたが、振り返ってみるとキャンパス内の潤滑油になっていたり、みんなのいい表情を引き出せたりと良かった面も見られました。特に、今まであまりキャンパスでは見せなかったステキな笑顔も見せてくれるようになり嬉しい限りです。
実際に生徒たちにやり始めてどうですか?ときいてみたところ、「以前はみらいの架け橋レッスンに参加しなかったことも多かったけど今は毎日何かには出ていて、eスポーツとかは結構楽しみにしている」とか「みんなで大会とかにも出てみたい」とか「ゲーム関係の仕事に興味が出てきた」など様々な反応が返ってきました。また夢中になり始めると自分から話し始めたりするので素の自分を出せたり自ずとコミュニケーションをとるきっかけになっているのかなという様子も伺えます。
以前にも報告させていただいた通り、eスポーツとはコンピューターゲームやビデオゲームなどを使ったスポーツ競技のことで、2人以上のプレイヤーで対戦するゲームをスポーツとして解釈して『eスポーツ』と呼びます。よってスポーツマンシップ同様に相手を重んじたりルールを守ったりする行為がとても重要だと思います。まずは生徒たちが自分の居場所を学校にちゃんと作ってくれることが最優先ですが、先々は授業の一環としてやっていくからには人間性の向上につなげていきたいと思っております。
そして今年、世界最大規模の格闘ゲーム大会「EVO Japan 2019」が2月15~17日、福岡市の福岡国際センターで 開かれたこともあり、福岡県ではそのeスポーツ熱はどんどん熱くなる一方です。プロのゲーム選手だけでなく、地元のクリエイティブな企業に就職できるようになれたら、それもまたなりたい大人につながる生徒もいると思います。内面とともに将来の自分探しの役に立てるeスポーツを確立していけるよう努めていきます。
eスポーツに興味があるけど、それ以外の高校生活に悩みがあったり不安があったりする高校生が身近にいましたらこういう学校があるよと是非教えてあげてください。