福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=5151
初めてのペーパークラフト
今日は初めてペーパークラフトに挑戦しました!
ペーパークラフトとは、紙を素材としてつくる模型で「カードモデル」とも呼ばれます。
一枚の紙からさまざまな大きさ、色、形の部品を切り出して組み立てるものと定義しています。
ペーパークラフトのプロも存在していて、コンピューターを使用せずに定規等の器具による作図で複雑な作品を製作する人もいるそうです。

九大学研都市キャンパスの全員がペーパークラフトには初挑戦! 紙の多さにちょっとびっくりしながらスタートしました。
説明書を見ながら進めていきますが、とにかく部品が細かい! 切っても切っても終わらない!
あきらめずにどんどん切っていきますが、切っているうちに目がショボショボしているようです。
組み立てる前の状態は展開図と呼ばれるそうですが、部品だけ見ると何ができるのかが想像できない部分もあります。

貼り付けるときはきれいにくっつくところと、思ったようにくっつかないところがあり悪戦苦闘しています。
細かいことが得意な生徒も得意じゃない生徒も集中しています。後半はさすがに疲れていましたが...。
少しずつ何を作っているのか見えてきました。今後どうなっていくのかワクワクします。
今回は全体の1/4くらいができたくらいです。
今日一日では完成しませんでしたが、これからちょっとずつ仕上げていきましょう!

何ができるかは今後のお楽しみ!
また報告しますね。