福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=5151
各校5分のアピールタイムです。
みなさんこんにちは。
昨日までの九州中南部の集中豪雨は小康状態のようですが、この後もまだ地滑りなどに対する警戒も必要かと思います。災害は他人ごとでもなく予想できるものでもないので日頃から私たちも防災の意識を高めていくべきだと実感しています。

さて先日の日曜日、九大学研都市キャンパスにほど近い、今宿のCAFEココというところで福岡市西区では初めての通信制高校合同説明会が開催され、KTCおおぞら高等学院も参加させていただきました。きっかけはCAFEココを営まれているオーナーの松本雅彦さん(不登校アドバイザー)や他の通信制高校の先生の発起があり、子どもたちのために様々な選択肢があることを知ってほしいという願いのもと、KTCおおぞら高等学院も是非参加どうですか?とお呼びいただいた次第です。
説明会にもその思いは反映しており、最初に現在、通信制高校に通っている生徒のインタビューで始まり、参加した8校の5分間のアピールタイムがあり、その後、参加された方の質問に8校の先生が答えるというパネルディスカッションへと進み、最後は各校の個別ブースを作り個別相談までできる内容でした。
大きな会場でもなく、立派な会議室でもなかったですが、間接照明が優しく温かく迎えてくれる落ち着いた雰囲気でした。
参加されたのは予想以上の人数で全部で50人近くいたと思います。参加された方々の感想は...『通信制の雰囲気が良いと感じた。』『オープンキャンパス、見学も行ってみようという気持ちになれた』。『大規模な説明会よりわかりやすかった。』『在校生の話を聞いて楽しそうに話をされて通信制に対する抵抗感がなくなった。』などおおむね好評だったようです
福岡市西区に限らず、唐津市や糸島市、粕屋郡など様々な地域から足を運んでいただきました。

通信制高校という選択肢を選ぶことはもう特別なことではなくなってきていると感じます。今回参加された方々の次のステップは実際に高校に行ってみることです。できれば複数回行ってみて欲しいです。また、今回参加しなかった方は是非次の機会もありますので是非お問い合わせください。お待ちしております。

KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu