福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=5151
駅にも点字表現がありました。
みなさんこんにちは。
先日の夜のこと、家にいるとドン、ドドンという聞いたことのない音が聞こえてきました。泥棒かも...と窓を開けてみると打ち上げ花火が上がっていました。周りに外灯もなく夜空にきれいな花火を見ることができました。

さて8月3日は中学生向けオープンキャンパスが開催されました。3週連続の最終週はプログラミングと子ども・福祉の選択授業です。
子ども・福祉体験授業の講師は笑顔がステキで明るく元気な石井コーチです。今日は『点字』についての実体験授業でした。
まず駅に向かいます。駅に向かいながら歩道にある黄色い凹凸の部分を歩きながらその形の違いや意味の違いを考えます。また信号機から流れる音が向きによって違うことを学びます。そして駅に着いたらどこに『点字』があるか探します。日頃は気にしていないところに駅の案内図や公衆電電話がありました。公衆電話の表面にも駅構内の案内図にもちゃんと点字がありました。もちろん切符売り場にもありました。今回はその点字を紙に写してきて、それを数字や平仮名に戻して何が書いてあったのかを確認してみるということでした。
子ども・福祉コースは、人を幸せにできる大人になりたいあなたにはぴったりのコースです。また、プログラミングコースはモノづくりが好きだったり、ゲームやロボットが好きという生徒にピッタリです。
参加してくれた中学生のアンケートを見ると内容の感想もそうですが、実際にそこにいるコーチの雰囲気や学校の雰囲気に自分が馴染めるかどうかも気になっていたようで、感想もしっかり書いてくれていました。
KTCおおぞら高等学院九大学研都市キャンパスでは9月以降も毎月オープンキャンパスを予定しています。自分に合った学校選びをするためにも何回か参加してみるといいと思います。学校の雰囲気や、コーチの雰囲気、通っている在校生の雰囲気などなど足を運ぶたびにその良さを実感してもらえると嬉しいです。KTCで少しずつ体験をしながら楽しい高校生活を思い描いていきましょう!

KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu