福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
作文コンクール
みなさん、こんにちは。
8月26日より新学期が始まりました! 夏休みで旅行に行ったり、映画に行ったりとリフレッシュできたようです。
今日は雨が朝から降っていて少し肌寒くなっています。体調を崩さないようにご注意ください。

新学期初日は、キャンパスでは授業の一環として「なりたい大人作文コンクール」に取り組みました。
将来何になりたいかということを考えることはあっても、改めて文章に書こうとするとどう書けばいいのか悩んでしまいます。
そんなときこそみらいノート®を活用です。
みらいノートに自分の今好きなことを書き出していきます。好きなことから色々なことを連想していきました。そのうえでどんな大人になれたら幸せなのかを考えました。
どんどん書き進める生徒もいれば、じっくり考えたり、手が止まりつつも頑張って書いていました。
今まで漠然としたことだった「なりたい大人」が少しだけ現実的になってきました。
こういった自分のことを考えて分析する時間というのもとても大切だと生徒の様子を見ながら実感しました。

考えがまとまったら、みらいノートを参考に作文を書いていきました。
自分の「なりたい大人」を考えて書き進めている様子がいつも以上に真剣でした。
私も自分が学生のときに考えていた「なりたい大人」になれているのか考えながら生徒が作文を書いている様子を見ていました。

「なりたい大人になるために」これからも色々な体験を生徒と一緒に取り組んでいきます。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu